1999年8月14日(土) 大雨

昨日から雨が降り続いています。しかしすごい!!
さっきちょっと雨があがっていた間に散歩にいってきました。
(自転車でしたが)

まずは近所の三沢川。

う〜ん、まだ大丈夫かな。けど、市役所の人だかなんか見にきてました。

そして多摩川へ。
ちょっとびっくり!(写真をクリック!!)

  稲城市側より下流を望む

  同じ位置より多摩川原橋を見る

  なんだかいろんなものが流れてきている

  多摩川原橋から上流を望む

  速い流れ

  多摩川原橋から下流調布市側を望む

  調布市側から多摩川原橋を望む

稲城市側は比較的堤防部分が広いのかまだ余裕があります。
でもやっぱりちょっと心配。

多摩川原橋を渡りながら川をみるとものすごい速さで流れています。
稲城市側のほうが浅いのか、調布市側のほうが速い気がしました。
橋から調布市側を見ると、かなり増水していて稲城市側より危険な感じがしました。
何も起こらないことを祈ります。

今までも大雨や台風のときに増水したところを見てきましたが、
昼間に見に行ったのは初めてです。
帰ってきてからしばらくちょっと足が震えていました。
自然の前に、人間はほんとにちっぽけだなと感じました。