1999年7月5日(月) 晴時々曇 夜は雨

7月になってしまいましたね。
恐怖の大王はいつ来るのかな?

3日の保育園の行事を紹介しましょう。
たくとの通っている保育園で、「七夕納涼会」がありました。
我が家は保育園の父母会の「副会長」。
けど何もしない、ほんとに名前だけの「副会長」です。
(Sさん―会長―ゴメンナサイ)

午前中は準備ということで、ヨーヨーつりのヨーヨーを作ったり、
ペンシルバルーンを膨らませたり。
あっという間に過ぎてしまいました。
ちなみにペンシルバルーンは去年も作っていて好評だったようです。
で、作るのはボク。
ペンシルバルーンとは細長い風船をひねって、犬を作ったりする
よくストリートパフォーマンスでもやっているものです。

お昼過ぎに一旦帰り、夕方集合。雨のため本当は保育園の
園庭でやる予定が室内に。ちょっと残念。

17時半から納涼会はスタート!ボクの担当はペンシルバルーンですが、
ほかにはヨーヨーつり、ポップコーンやワタアメ、いろんなお店が出ました。
ペンシルバルーンは1個30円。ちょっと子供からお金をもらうのは気が引けますね。
(普段は大人からガンガンお金受け取ってるのにね)
なかなか好評で(割れてしまったりもしましたが)とりあえず完売。

その後、ホールで先生の太鼓の演奏。これがなかなかの迫力で、
子供だけでなく、大人もビックリ。(保育園の名物でもあります)

最後にちょうちん行列で、納涼会も締めくくり。雨もだいぶ小降りになったので園庭で。
ちょうちんも牛乳パックで作ってて、なかなか手作りの感じがしていいですよ。

ちょっと目がいっちゃってますね(笑)。
ピンクの絵は「波乗り○カチュー」だそうです(たくと談)。
なかなかの出来だなと、バカ親全開ですね。