1999年6月6日(日) 曇のち時々雨

やっぱりまた1日あけてしまった。
ホテルを取っていなかったのが良かったのか悪かったのか、、、。

5日の話しから。

松山を出て今治へ。海岸沿いの道はなかなか快適。
瀬戸内海は波も静かで、海の色も青くとてもきれいでした。
今治から「しまなみ海道」で尾道へ向かいます。
橋の建築に「美」を感じました。
同時にこの橋を作るためにたくさんの人の力が注がれていること、
そして、橋が出来たことで仕事が出来た人(雇用の創出)、
逆に仕事が出来なくなった人(失業状態)がいるのだなと思いました。

尾道から広島へ。広島市内は「とうかさん」というお祭りで、
とってもにぎわっていました。ただGSの兄ちゃんに「とうかさん」ってなに?
ときいても「?」でした。
そのあとJRの連絡船で宮島へ。厳島神社も建築のすごさを感じました。
鳥居も、本殿も、満潮時は海の上なんですよ。(干潮時でしたが)
さて、きょうの宿はどうする?必殺、SAで睡眠か?とりあえず高速に乗る。
中国自動車道の吉和ICから乗り、吉和SAへ。
貸切状態。
かえって怖くなってしまい、先に進むことにしました。
山口ICまで80キロくらいの距離で、すれ違った車が29台(トンネルのぞく)。
追い越された車2台。抜かした車なし。約1時間走っていてこれだけです。寂しすぎます。
山口市内の湯田温泉にでもと思ったけど時間も遅いのでパス。
結局国道沿いのいわゆるラブホに宿泊。やれやれ。
 

6日。ラブホを後にしてさあ今日は九州だ!
ちなみにパパは九州初上陸です。国道を西へ。
山陽町(今年新幹線の厚狭駅が出来たところ)にはオートレース場があり朝から渋滞。
下関周辺では案内板にハングル文字もあり韓国の近さを感じます。
下関では関門海峡を望める「火の山公園」へ。絶景です。
そして、国道で(トンネルで)九州へ。
小倉に入り商店街やデパートを見て歩く。

今日の宿泊は小倉ガーデンホテル紫川(しせん)。じつはインターネットで探したホテルです。
比較的新しいホテルでママも満足。ちょっとびっくりしたことは、客室は普通のツインですが、
入口のドアが引き戸なんです。それもオートロック。これは初めてでした。

さて、明日はママを福岡空港まで送ったらたくとと二人旅。それも白紙。
ますますどうなることやら。