1999年10月10日(日) 晴

久しぶりの本格的な休日。あぁ、幸せ。

たくとが「自転車に乗る!」と。じゃ行ってみますか。

前に一度公園で練習したことがありますが、それ以来かもしれません。
そのときに補助輪をはずしてそのままなんです。
「スーパーまで行く!」と張り切っていましたが、とてもとても。
近くの小学校の校庭で練習です。
(幸い誰もいなくて広々としていました)

もう今となっては自分がどうやって自転車に乗ったかなんて覚えてませんよね。
とにかく、右足をちょっと前に出しておもいっきり踏み込む。
と同時に左足を後ろに蹴る。
ハンドルはしっかりと握り、視線は前に。
文章で表現しても難しいけど、本物はもっと難しかったのだ。
とりあえず自力で走り出すことと、しばらくペダルをこぐことはできましたが、
ブレーキを握ることはちょっと難しかったようです。
ハンドルもフラフラですし。

ちょっと休憩、とグランド脇の鉄棒へ。
たくとに「逆上がりできる?」と聞くと「できないよ」。
「?」 去年できていたと思ったけど、、、。
「じゃ、ちょっとパパがやってみよう!」とやってみました。
多分20年以上ぶりでしょう。
なんと、できましたよ!自分でビックリしました。
2年前の保育園の運動会で、父母競技ということで障害物競走があり、
途中にでんぐり返しがありました。そのときの感覚とすごく似てる。
この年齢になって、体を回すことってすごい恐怖なんですよ。
普段から運動もしてないし。
とにかく、できてよかった。