2000年8月5日(土) 晴

今日も暑いっすね。
昨日は更新したあと福井市内へ。
車の中でインターネット。ヤフーのページからホテル探しです。
ワシントンホテルを見つけて、インターネットで予約、、、では時間がかかりそうなので、
電話ボックスを見つけて直接交渉。
「ツインで、、、」と言うと「26000円になります。」どえーーーーっ!!!!
そこから「インターネットを見た」とか「子供は小学生」とか交渉の結果
「16000円」から「14000円」まで下げてくれました。それも朝食つき。
恐るべし、インターネット。そして、普段は金取りすぎじゃねーの、ワシントンホテル。
しかし、それはそれ、快適なベッドで、パパもたくともぐっすりです。

あけて5日。ホントにぐっすり。

あとで気が付いたんだけど、7時にアラームを鳴らしてたんだけど、
まるっきり気付かず。てっきり隣の部屋のアラームと思ってました。
目がさめたのは8時過ぎでした。

とりあえず福井から九頭竜湖を越えて岐阜に入ろうと思い、まずは東へ。
と、「永平寺」の看板。やっぱ行かなきゃでしょ。
 
座禅は組まなかったけど、立派なお寺でびっくりしました。
そのあと池田村へ。今年の夏休みは福井県内で恐竜イベントがいっぱい。
 
池田村の道の駅「九頭竜」はJR西日本の「九頭竜湖」駅も兼ねています。
そのまま東へ。九頭竜湖にも寄りました。

岐阜県に入りそこから東海北陸道で南へ。
たくとは帰りたくてしょうがないようだったけど、
なんとなく「岐阜市内って行ったことないな」と岐阜行きが決定。
またまた市内でインターネット。なんとなく「ホテル330グランデ」(ミサワホーム系みたい)
に狙いを定め、またまた電話で直接交渉。
「セミダブルで12500円」と言われ、交渉するもこの部屋しかなしとのこと。
ま、ほかに探すのもめんどくさいので即、決定。

岐阜駅にほど近く、比較的あたらしそう。1階にはアカチャン本舗が入っていました。
駅のそばって繊維問屋街で、土曜日ということもありチョッと寂しい。
けど、いかにも昔ながらの町ってかんじです。

チェックインを済ませてお得意のお散歩。まずはIDOのショップへ。
(どうも最近調子が悪く、昨夜はウンともスンともいわなくなってしまいました)
商店街めぐりをしていると、浴衣姿の女性が多い。
「お祭りかな?」と思っていたら、商店街に「長良川花火大会」の幕。
それも今日、8月5日。なんてラッキー!!!
柳ヶ瀬まで行ったけど、たくとが足が痛いと言うので、仕方なくタクシーでホテルへ。
タクシーの運ちゃんいわく、今日ホテルが取れたなんて超ラッキーだそうです。
花火はあるは、高校総体もやってるは、昨日のサラリーマンはホテルが取れず、
日帰り出張になったとか、、、ほんといいホテルが取れてよかった。
ホテルも7階と、高くはないけどちょうど北向きで、花火にはばっちり。
たくとも足が痛いと言うので現地には行かず、ホテルから花火見物。

去年の旅行と言い、今回の旅行といい、当たりが多いね。
明日には東京に帰るのかな???