2000年8月6日(日) 晴

8月入ってからずっと天気がいいね=暑いね。

岐阜に泊まったと思ったら、もう帰ってきちゃいました。
朝ご飯を食べて、9時半くらいにチェックアウト。
東海北陸道(岐阜各務原IC)から名神に入り、小牧からは東名、分岐して中央道。
途中、ジュース休憩一回(恵那峡SA)、ガソリン補給一回(諏訪湖SA)、
部分的に渋滞しながらも、午後2時半に調布を下りました。
相変わらずマクドナルドに寄ってから、3時に帰宅。
我ながらかなりなハイペースで帰ってきてしまいました。
こんな感じですから、本日画像がないです。

たくとは帰ってくるとすぐに隣のお友達のところへ。
しばらくすると我が家でゲーム大会。
やっぱり友達と遊んでるほうが楽しいのかな?
(ちょっぴり、パパ寂しい)

この4日間の走行距離、1411キロ。
トータル、23648キロ。
もうチョッと走りたかったかな?(十分走り過ぎだって?)
明日、トヨタのお店に点検に出すことにしました。

ドライブをしていて思ったこと、考えたことをちょっと、、、。
1、福井県について
福井県ってホントに行ったことなかったんですよ。
ただ、その昔かみさんと結婚する前、ドライブで直江津(現上越市)までは、行ったことがあった。
それ以前、学生のときも直江津に行ったことがあった。けど、その西側は金沢から能登半島、そして富山市内くらいしか行ったことがない。
だから今回は上越で下りて、一般道で西に向かったのです。高速で行ってもよかったんだけど、高速だと街並みが見えないからね。
海沿いの待ちは、以前通った新潟の北部の海沿いの街並みとさほど変わらず、チョッと安心。
親不知を通ったときは夜だったのでどんな景色かわかりませんでしたが、暗くてもなんとなく様子がうかがえました。
よくこんなところに道路が、高速が、鉄道が、、、びっくりです。冬なんてどんな感じなのか、機会があれば通ってみたいです。
おっと、なかなか福井に着きませんね。

福井ってどんなイメージですか?やはり原発でしょう。(あ、ボクだけ?)
大阪に住んでいた経験から、関西電力は福井県に原発を作っています。さすがに市街地からは離れてますけどね。
美浜の高速増殖炉「もんじゅ」でしたっけ?事故があったの。(ごめんなさいね、調べてなくて)
浜辺から見えましたよ。美浜町の松原って海岸から。あれかな?って。
大阪近郊の電力をまかなっているのかと思うと、より感慨深いですよね。
トンネルや、道路の整備なども、原発があるから国から補助もたくさんあるのかな?なんて勘繰ってしまいます。
送電線もいっぱいあって、気になるなぁ。美観を損ねるよね、あれは。
それと、もっと関西圏の県かと思ったら、十分中部圏でしたね。(泊まったのが福井市内だからかな?)
中日新聞とか、かなり幅利かせてましたね。

2、岐阜県について
これもほんとにたまたま。福井から東京に帰ってもよかったんだけど、なんとなく寄ってみました。
十分名古屋圏のまち。けど土曜日ということもあると思うけど、なんか寂れてる。
ホテルの周りが繊維問屋街で、土曜日で閉まっていたんだと思うけど、もしかしてホントに閉まってるの?
島屋もなんか勢いが感じられないし、商店街もパッとしないし、、、。
花火大会がなかったらもっと寂しそう、、、。ま、超ミニの浴衣ギャルも見ることが出来たからいいか。
(超ミニ浴衣の発祥地は名古屋らしい、、、)もっと元気出さないとね。

3、高速道路について
これにはワタクシ、かなり恩恵に与っていますが、高速に乗ってしまうと街並みを見ることが出来ません。
物の動きを早くするために、高速道路はものすごく役に立ってると思います。それは事実です。
一般道だと岐阜から東京までどのくらいかかるのか、想像も出来ません。
けど、どうしても市街地のはずれに高速を通さなければならず、また景色もあまりよくありません。
早く移動できることと引き換えに、何かを忘れてきてしまったような気がします。
ただ、ボクはこのドライブ生活を変えるつもりはありませんが、、、。
まだまだ知らない日本がいっぱいあるんだもん。

さて、連休は明日でおしまい。
大事に過ごそうっと。