2001年4月12日(木) 雨時々晴

春といえばやっぱり花見。
先日東京に帰ったときも、鎌倉で花見をしましたが、
せっかく奈良に住んでいるのですから、こちらの桜の名所もおさえないとね。

ま、今日休みで行ってきたのはあとにして、10日の休みに行ったのは京都。
な〜んか「京都いきた〜い♪(by スチャダラパー)」気分だったのです。
天気も良くて、夏のような暑さでしたけどね。
西大寺から丹波橋、京阪電車に乗り換えて四条へ。
八坂神社から円山公園と思ったんだけど、思ってた以上に距離があった!

八坂神社はいいけど、円山公園は「宴の後」といった感じでした。
(ちょっとにおうんですけど、、、)
桜は散り始めていて、がっかり。けど、天気が良くて満足でした。

そして、今日は吉野に行ってきました。
あいにくの天気でしたが、気分は「よしののさくら」でした。
西大寺から橿原神宮前へ。そこで乗り換えて吉野へ。
こんな天気でもいっぱいいましたね、花見客。

駅前からバスで山の途中の「中千本」へ。
吉野は「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と、山の標高によって桜の見ごろの時期が違います。
中千本から上千本はほとんど散ってしまいましたが、
それでもなかなかのものでしたよ。


と、こんな具合です。左下は上千本の展望台(?)からです。
ついつい東京の桜と比べてしまいますが、こちらのほうがピンクが濃い気がしますがいかがでしょう?
まぁ、東京の桜は「ソメイヨシノ」でしょうし、こちらは本物の「ヨシノ」なのかなぁ?だからかなぁ?
そんなことを考えてしまいました。
ソメイヨシノは東京の駒込のそばの染井と、奈良の吉野を合わせたんだとずーっと思っていましたが、
違うかな?調べておきますね。
同じ品種だったとしても、土が違うなぁ、環境がちがうなぁ、なんてこともかんがえてしまいました。
東京は赤土だろうし、奈良の土は見たところ東京ほど赤っぽくないしね。
環境も東京は超街中だろうし、吉野は山の中だし。
ま、とにかくおじさんとおばさんが多かったです。
男で一人なんて、写真が趣味のおじさんくらいしか見かけなかったなぁ。
ちょっとさみしいですよね。
そんな状況にもめげず、さくらソフトクリームなるものを発見。(250円)
「吉野限定」なんてなってたけど、桜もちのような、さくらフレーバーのソフトです。
色もちょっと淡いピンクで、なかなかでしたよ。
でも寒い中食べたから、ちょっとおなかの具合が、、、。