2001年8月12日(日) 晴

今日は、ちょっと楽しみだった日。
オークションで落札したカメラが届くのだ。

で、そのカメラとは

アサヒペンタックス MEです。
(オークションのページから拝借いたしました)

なんで、ペンタックス?なんでME?

実は、今をさかのぼること20余年、
私が中学生のころだったと思います。
当時「日本短波放送」なるラジオを頻繁に聞いておりまして、
当時のラジオ番組の提供がペンタックスで、
なぜか工場見学が当たりまして、栃木県益子の工場に見学に行ったのです。
その経験があるから、ペンタックス贔屓なのです。
(でも今のデジカメはキャノンなのです。かっこいいんだもん。
当時もキャノンのAE-1だの、ニコンのF1だの、
一眼レフは乱立しておりましたが、
個人的にはこの経験があったからこそ、ペンタックスなのです)
で、そんな経験があったからでしょう、しばらくして我が家には
MEの廉価版というか、機能を簡単にしたMV-1という一眼レフがやってきました。
まぁ、それはそれで満足だったのですが、、、

ここにきてカメラ、それもAPSではなく35oなのは、画質と経済性。
一眼レフにしたのはピントを合わせる(わざとずらす)動作を自分でしたかったから。
MEにしたのは、マニュアルがなくてもその機能が理解できそうだったから。
MEには「AUTO」機能があるので、シャッタースピードはカメラが判断してくれます。
そこそこオート、そこそこマニュアル。そしてとっつきやすさで選んだのです。

オークションで入手したものなので、どのくらいの機能を発揮できるかわかりませんが、
大事に使おうと思います。
欲を言えば、次は望遠もしくはズームレンズと思っています。