2001年1月21日(日) 晴

昨日の夕方からの雪で、マンションの周りは銀世界。
今年二度目の大雪で、子供たちは大喜びだけど、パパやママはちょっと困りもの。

子供に誘われるように外に出ると、マンションの人や大家さんが雪かきをしていました。
ちょっとお手伝いをしました。
マンションの北側が駐車場になっているので、ほとんど日があたらず、
車の上には雪がいっぱい積もっていました。
大まかな雪を片付けるだけでも結構な仕事。
けど、雪国の人はこんなこと日常茶飯事なんだろな。
アスファルトの上の雪は片付いたけど、我が家の車は当分出せそうにありません。
まだフロントガラスがガチガチでしたからね。バッテリーもちょっと心配。
エンジンかかるかな?

最近子供との接し方を考えるようになりました。
保育園のころはあまり行き来もせず、過ごしていましたが、
小学校に入り、頻繁に行き来するようになりました。
と言うよりも、友達が来ることが圧倒的に多い。
ちょうど今日まで5連休で会社を休んでいるのですが、
友達が来ない日はないくらい。
今日も朝から遊びに来ています。
遊び友達と言ってもIくんとNくんの二人なのですが、
もっぱらTVゲーム。ほとんど。すっと。
どのくらいで声をかけたらいいのかな?ってね。
おそらく子供たちにしてみれば
「たくとの家に行けばゲームもできるし、親もあんまりうるさくないし」
って思ってるんだろな。けど、それじゃなんか納得いかないし。
かといって友達を切り離すのもね。

前回の日記からすれば、個人的には晴れやかな気分です。
心の整理はつきました。パパ一人で大阪に行きます。
あの日記のあと、メール仲間からいろいろなメールをいただきました。
そして電車の中でサザンの「心をこめて花束を」を聞いてたら、
なんだか泣けてきました。こんな気持ちになったのは久しぶりでした。
「うた」の力を感じました。(個人的なここ数ヶ月のベストソングです。)
あせらず、力まず、自然体でいきましょう。

ここまでは午前中に書きました。
以下午後です。

午後からたくとと多摩センターのベネッセ・スタードームへ行きました。
多摩センターには高いビルがなく、ベネッセのビルからの眺めはGOODでした。
(21階にスタードーム=プラネタリウムがあります)
大人700円、子供300円。(こんなもんかな)
前半が今日の夜の星、星座の話。
後半は「ほしまつりのよる」というお話でした。(アニメあり、星座あり。
プラネタリウムのドームに映し出されます。)
久しぶりに星座の話なんて聞いてしまいました。
星の名前は覚えにくいけどね。
(今夜というか今のポイントは木星、土星、おうし座のアルデバラン、
オリオン座のペテルギウス、リゲル、おおいぬ座のシリウス、
こいぬ座のプロキオン、ぎょしゃ座のカペラ。パンフ見ながらですけどね。)
たくとには難しいのか、ちょっと不満そう。(暗いところも苦手だしね)
けど、なんともいえない満足感がボクにはありましたよ。
特に今日は雪の後だから空気も澄んでるしね。
たまには星を眺めるのもいいもんですよ。寒いけどね。