2001年7月12日(木) 晴

関東甲信越地方は梅雨明けしたそうで、関西はいつなんだろう。

今日の午前中はちょっと外出。
まずは配送センター。(お中元の時期で忙しいので、陣中見舞いみたいな感じ?)
ボクが思っていたよりも立派でした。
商品がベルトコンベアーに乗って、自動的に仕分けされていく様は、
なかなか感慨深いです。(なんじゃそりゃ)

そのあとはなぜか薬師寺。とにかく薬師寺。
中学校の修学旅行以来でした。本堂には行かなかったけどね。
しかし、奈良の細い道を観光バスがス〜っと通るところを見ると、
「バスの運転手は、ボクは無理だな」と思います。

暑かったなぁ、と思っていたら午後4時過ぎに通り雨。
これで梅雨明けに一歩近づいたかな。

はやく梅雨明けないかな。

今朝の新聞に「奈良盆地、大地震の恐れ」なんて記事が載ってました。
京都府南部から奈良県桜井市まで延びる奈良盆地東縁断層帯は、
将来マグニチュード7.5程度の地震の起こる可能性があると。
今後30年間に地震の起こる確率は5%。日本で三番目の確率の高さらしい。
1位はフォッサマグナ(14%)。2位は富士川河口(11%)だそうです。
(今でもフォッサマグナって言うのかな?
で、調べてみたら糸魚川市にフォッサマグナミュージアムまであるらしい。)
う〜ん、平均活動間隔は5000年程度と言われてもなぁ、、、。
当たったら相当な運の良さかもね。
平城京ができたときより4000年近くも前だよ。前回の大地震が。

そんな奈良にも小泉さんも来るし、菅さんも鳩山さんも来ます。
なんだかややこしいね、非拘束名簿式。
ま、まだ住民票移してないので、東京で投票なのだ!