2001年7月30日(月) 晴

いや〜、奈良は暑いねぇ。
5連休で東京に行ってたら、その間の東京の涼しいこと。
たまたま涼しくなっただけなんだけど、快適な5日間でした。

24日の夜に奈良を出発。

車のメーターは「29117km」ですね。

深夜のドライブで東京へ。
途中で仮眠してたら、あまりにも快適で3時間も寝てしまいました。

25日はまぁ、ゆっくりと、床屋に行ったり、市役所に行ったりしてました。
突然の雷でぐっと気温も下がり、過ごしやすくなりましたね。

26日はよみうりランドのプールへ。稲城市民の日とやらで、安く入場。
あまり天気が良くなく、13時頃に退散。

27日はディズニーランド。(途中の高速で小石が飛んできてフロンとガラスにひびが。)
夏休みですごい混雑でしたが、やや曇り空で風もあり、これまた快適でした。
9時開園で、着いたのは8時50分くらい。チケット買うのに20分以上待ち、
入場するのにも10分以上待ち。夏休みってすごいね。
そして今回、目当てのダイアモンドホースシューレヴューは、
9時30分には行ったのに、すでに売り切れ。
で、プーさんのハニーハントの”ファストパスチケット”が90分待ち。
とりあえず、次はいつ来るのかわからないので並びましたよ。
11時過ぎに取ったファストパスチケットは、18時55分からのものでした。
それまでの間、ジャングルクルーズ行って、カリブの海賊行って、
魅惑のチキルーム行って、お昼ごはんを食べて、
トムソーヤ島に行って、蒸気船マークトゥエイン号に乗って、
トゥーンタウンで最初で最後のグーフィーの家に行って、

(グーフィーの手よりも小さくないと入れない家なのです)
ドナルドの家に行って、ミニーの家に行って、ミッキーの家に行って、
そんなこんなで、プーさんのハニーハントに行って、かなり満足。

28日は午後から吉祥寺へ。かみさんが「薬局は吉祥寺」だそうで、
大量に買出し。そして、夕方から前の職場のメンツと飲み会。
やっぱり、落ち着くのだ。吉祥寺も、メンツも。
カラオケも久しぶりに歌いまくってしまいました。

29日が最終日。近所に買い物に行ったり、、、
普段かみさんひとりでは大物の買い物ができないとかで、
車があるときとばかりに、いろいろ買いまくり。
たくとと3人で早めの晩餐で、18時過ぎに東京を発ちました。
前回同様、中央道・諏訪湖、名神・養老でそれぞれ休憩して、
29日深夜、つまり30日の0時半ごろ、予定通り約6時間で到着。

メーターは30440kmを指しています。
つまり約1300km、走ったってことです。

「6時間」って、考えてみると早いよね。
新幹線で奈良に行ったとしても、新幹線が約3時間、
プラス東京駅まで約1時間、京都駅から約1時間で、
5時間はかかるってこと。
ならばドアツードアで6時間は、荷物もいっぱい積めて、結構お得!?
料金も電車は新幹線(回数券なら12000円くらい)プラス私鉄料金で13000円くらい。
車は高速料金が11500円くらいと、ガソリン代が4000円弱で15000円くらい。
運転手は結構しんどいけど、どんなもんでしょう?

で、30日の今日から出勤。さすがにしんどくて、お昼休みはほとんど睡眠。
5日間ってホントにあっという間ですね。