2001年5月8日(火) 曇のち雨

東京だーっ!

今現在、稲城の家に居ます。といっても、11日には奈良ですが。
6日から連休なのですが、6日・7日は組合で箱根、7日の夜に稲城に着きました。
8日は、何にもなし。家でゴロゴロしてました。
9日はかみさんと吉祥寺に行く予定。
2ヶ月ほど行っていない吉祥寺がどんな風に変化しているのか見てきます。
10日は展示会へ。仕事です。
あとは新宿とかも久しぶりに行ってみたいですね。
5連休のうち2日半は仕事みたいなもんです。
あーあ、もっとゆっくりしたいな。
お金がもったいないから、10日の夜に夜行バスで奈良に帰ろうかと思ってます。

今日たくとが学校から帰ってきてしばらくしたら、女の子が遊びに来ました。(2人)
といっても先約(男の子の家に遊びに行く)があったので、玄関先で断っていました。
どんどん世界が広がっているんだなと、実感しました。
去年までは男の子ばっかりでしたが、少しづつ、いろんなお付き合いがあるようです。

最近のニュースなどで「えっ?」と思うような子供に関わる事件が頻繁に起きてますね。
なんか考えさせられます。
「うちの子は大丈夫」と思っていても、小学校2年生くらいになると、
外の顔と内の顔を使い分けているんじゃないかと思います。

我が家は単身赴任の道を選びましたが、それも子供にとってはどうなんでしょうね。
昨日の夜、久しぶりだからと、たくとといろいろおしゃべりしてたけど、
晩ご飯のときは、肘をついたりよそ見をしていたので、ずいぶん叱ってしまいました。
(かみさんには責められましたけどね。)

けど、その前にたくとと二人でスーパーに買い物に行く途中、
月が良く見えたので「何が見える?」とたくとに聞くと、
「うさぎが荷物運んでる。」そうです。「何を運んでるの?」と聞くと、
「にんじん!」だって。こういう発想だけは大事にしてやりたいです。