2001年5月16日(水) 晴

いや〜、終わったよ、棚卸(爆)

なんだか最近、だめだねぇ。何がって何事に対してもいまいちです。
一人暮らしをはじめて、結構最初のうちは「やるぞー!」って張り切ってたけど、
最近は手抜きが目立ちます。
晩ご飯も作る気が起きないし、朝ご飯もほとんど食べずにいます。
べつにおかずが買えないとか、そんな理由じゃなくて、とにかくだめなんですよ。
部屋も散らかり気味だし、、、ごみはちゃんと捨ててるけどね。
こんなことじゃ一人暮らし失格だよなぁ。
かといって張り切ろうという元気もいまいちでてこない。元気がないわけじゃないんだけどね。

今日、職場で身だしなみのチェックがあったようです。
いまさら高校生じゃあるまいし、なんだろうって感じですよね。
ボクの職場は女性がほとんどで、みなさん私服で働いています。
で、身だしなみのチェックとやらで今日は頭髪を重点的に指摘を受けたようです。
つまり「茶髪」はだめだと言いたいようです、うちの会社の教育担当者は。

世間一般から見て茶髪の女性ってどうなんでしょう?

個人的な見解としては、、、ボクの職場というのは女性のお洋服を売っているところです。
特に若い、、、10代から30代くらいの方をターゲットにしたようなお洋服を扱っています。
そこの販売員さん(ほとんどが20代です)の髪の毛の色がみんな黒かったら、、、
黒じゃないにしても黒に近い栗色ばっかりだったら、、、不自然だと思います。
少なくとも、販売員さんはおしゃれであるべきだし、おしゃれに気をつけるべきです。
今の流れからすれば、(明るめの)茶髪であることに不自然さはないと思います。

確かに会社という組織を動かすためには「規律」は必要でしょう。
闇雲に杓子定規にあてはめて「ダメ」とするのは簡単です。
ただ、取り扱う商品がこれだけスピーディーに変化をしているのに、
販売する側が旧態依然としていてはお話になりません。
(こんなことをしているから、店舗の閉鎖もせざるを得ないのでは?なんてね)
早急に自分たち(教育担当者)だけの判断で進めるのではなく、
同業他社や、他業態の状況も加味した上で、なお且つきちんとした説明がほしいですね。

久しぶりに愚痴ってしまいました。
明日は懲りもせずにゴルフなのだ〜!