ライン

2003年2月3日のページ

2003年2月3日(月)
最近は本当に時間が経つのが早い。
1日と同じようなこと言ってるなぁ、、、。いや本当に時間が足りない。

早い話が段取りが悪くて、手際が悪いと言うことが、
最近になってよ〜くわかってきました。(自覚)
それをカバーするべく努力しているつもりですが、
所詮、人間の能力には限界があるもので、、、
200ccのコップにはどう頑張っても200ccしか入らず、
それ以上はこぼれてしまうのです。
腹の太さと懐の深さはかなりあるつもりですけど、
その能力は仕事には向いていないのかもしれません。

今日は節分。ようやく「巻き寿司」を「恵方(今年は南南東)を向いて」
「おしゃべりをしないで」食べる日です。
せっかく奈良にいるのでかみさんに頼んでおいたら、
ちゃんと準備してありました。

確かに関西の人は以前から食べていた模様ですが、
正確なところは調査が必要なようです。

どう考えても太巻きまるまる1本はきついと思われます。
(特に子どもの場合)

おしゃべりをしないのも無理がありそう。

もっと他にも情報がありそうです。
そしてもっと地域によって独特の習慣もありそうな、、、。

「節分」「風習」「恵方」で検索したHPを覗いてきたら、
おおむね同じようなことが書かれていました。

で、本当のところは何?って感じです。
正確なことわかったら教えてください。

てなわけで、わたくし太巻きをまるかぶりの図。

ちゃんと恵方、向いてます。

ライン