ライン

2003年4月18日のページ

2003年4月18日(金)

火曜日に花見に行かなくて良かった!
今日はいい天気で最高の花見日和。
念願の吉野にかみさんと行ってきました。
(個人的には2回目だけど)

息子が小学校に行ってる間にいざ!

朝、9時過ぎに西大寺発の特急に乗り、
橿原神宮前で乗り換えて吉野へ。


天気がいいと、気分もいいです。

時間が限られているので、
駅前からバスに乗り(1人350円)、
その先でまたバスに乗り(1人400円)奥千本口へ。

そこからなだらかに下り始めます。
途中の吉野水分(みくまり)神社の桜が、
散りはじめでいい感じです。



こじんまりとした神社ですが、
中の桜はご立派です。

そこからちょっと下ったところの展望台が絶景!

まさしく「一目千本」。

小走りに下りてきて、おなかもすいたけど、
とりあえず吉野ということでくずきり。(450円 代金引換)


で、前回食べられなかったさくらソフトクリーム。(250円って書いてあるね)

を、食すの図。


で、帰りに西大寺に寄って、またまた花見。
幼稚園のそばの桜の写真を撮っていたら、
おじさんが寄ってきて、
「南門の横に御衣黄(ぎょいこう)って桜があって、
今が満開だよ。御衣黄は奈良に3本しかなくて、
西大寺に1本、東大寺に2本だよ」とのこと。

御衣黄とは花びらがうすい黄色の桜。
これです。


今日は一眼レフのカメラもあったので、
現像してスキャナで取り込んだのがこれ。

デジカメにはないパワーを感じます。
(デジカメのマニュアルちゃんと読めって?)

朝早くから行動して、
とても中身の濃い一日でした。

ライン