ライン

2003年6月27日のページ

2003年6月27日(金)

梅雨はうっとうしくてたまりません。
でも、恵みの雨でもあるわけで、
嫌がってばかりもいられません。

雨が少ないと夏場に水不足になるし、
農作物にも影響がでるし。

今年の夏は水不足にもならず、
電力不足にもならず、
適度な暑さがあり、
台風が来ても大きな被害もなく、
そうなることを願います。

そんなこんなで今日は法隆寺に行ってきました。
(特に深いつながりはありません。あしからず。)
とりあえず夕方までは雨の心配はなさそうなので出発。

先日行った矢田寺からもう少し南に進んだところ、
斑鳩町に法隆寺はあります。
お寺の名前はおそらく日本人なら誰でも知っているでしょう。
(詳しくはリンクをたどってください)


法隆寺は世界文化遺産登録、日本最初のお寺です。
(ちなみに法隆寺の文字は平山郁夫氏です)


日本最古の五重塔。


エンタシスの柱?


八角形の夢殿。
いや〜たどり着くことができました。
実は去年も法隆寺は訪れていたのですが、
道は渋滞してなかなか着かないし、
時間切れ(家庭訪問の日だったのです)で、
夢殿まで見られず。

今年こそはと思っていたら、、、今回は雨!

法隆寺と相性が悪いのかな。
本当は藤ノ木古墳や中宮寺なども回りたかったけど雨で中止。

観光客が行きそうなところはだいぶ制覇してきましたが、
まだまだ奈良周辺をめぐる小旅行は続くのだ。

ライン