ライン

2003年9月7日のページ

2003年9月7日(日)

暑い。9月になってからのほうが暑い。
この異常気象はいつまでつづくのか、、、。
いや、異常じゃなくて地球にとっては正常なのかもね。
人間が怪我をするとかさぶたを作って直すように、
地球もどこかで無理をしてると、
どこかでバランス取ってるんじゃないかな。

9月に入って1週間が過ぎてしまいました。
月末から月初にかけてバタバタでした。

で、5日の金曜日から短いながらも5連休を取ってます。
今日は真ん中のお休みの日。

今回の連休は、予定、ほとんどなし。
今日も朝から自宅でできる仕事なんかをしてました。

唯一、予定していたのは昨日。9月6日。
「また」ではありますが、
ガンバ大阪vs浦和レッズの試合を見に行きました。

(9月6日に日記をつけようと思ったけど、
疲れて何もできなかったのだ。)

もちろん今回も東日本勢を応援すべく、
浦和側の席を取ろうと前日にローソンへ。

ところが、熱烈サポーターの多い浦和レッズ。
ゴール裏アウェー側の席が取れず。
仕方なくバックスタンド側(アウェーより)の席(SB席)を取りました。

さて、あと準備が必要なものは応援グッズ。
今までのサッカー観戦ではあまり持っていなかったので、
今回はちょっと気合を入れてみました。

グッズを売っているのが梅田のヨドバシカメラのビルの中ということがわかり、
6日の午前中はいざ、ヨドバシカメラへ。

レッズの小さい旗を購入し、店内をふらふら。
サッカーグッズはいっぱい。
野球グッズもいっぱい。

でもラグビーはちょっとだけでした。

まだまだ試合まで時間があるので、
またまたポケモンセンターへ。

その後阪急百貨店で人の多さに酔い、
HEPでも人にもまれ、そろそろ万博へ。

駐車場に車を止め、
(やっぱりいるいる、「熊谷」ナンバーや「所沢」ナンバー)
会場へ。

試合開始2時間前に着いたのですが、レッズサポーターの多さにびっくり。
時間が早いけど、ゴール裏はガンバ側より確実に多い。

噂には聞いていましたが、本物を見てみると怖いくらいでした。
またチームカラーがレッド、ブラック、ホワイトなので、
よりその印象が強められているような気もします。

今まで、ジェフ、マリノスを見てきましたが、確実に「違う」。
さすが、レッズサポーター、熱いッス。

そして、ゴール裏はもちろんですが、今回入場したSB席でも、
赤いユニフォームを着たサポーターが結構います。
ジェフの試合では考えられなかったなぁ、、、。
(ジェフごめん。でも応援してるぜ!)

で、これってもしかして三菱自動車関係者?
はたまたHP(ヒューレットパッカード)関係者?
なんて勘ぐってしまいましたが、、、
一部にはいるのでしょうが、一部でしょうね。

過去の2試合はともに首位を狙えるところのチームで、
応援した側(東日本側)が勝ち、首位になるというパターンだったので、
今回も期待してレッズを応援したのですが、
結果は1対2で、ガンバの勝利。
残念。

そして、相変わらず思うのは観客動員数の少なさ。
万博、11,357人。ヤマハ、11,472人。味スタ、9,336人。
横浜、16,151人。神戸、9,019人。仙台、18,974人。
どうです?
甲子園、51,000人ですよ。
千葉の日ハムvsロッテで20,000人ですよ。

あと、気になることがあるんだけど、
レッズのサポーターはあれだけの大所帯をまとめ上げてる。
すごいことだと思う。

かたや、ガンバサポーター。特にゴール裏の席!
明らかに2つの勢力に分かれて応援してる。
まさにゴール裏の集団(比較的大人数)と、
メインスタンドよりの集団(少人数だけどにぎやか)に。
2回見に行って2回ともそうだったからそうなんでしょう。

応援団がいくつもできるのは仕方がないけど、
(さまざまな理由があって分かれたかもしれないけど)
応援するときはまとまったほうが、いいんじゃないの?
と、素人は思うのでした。

ガンバにしても、レッズにしても、
マリノスにしても、ジェフにしても、
93年のJリーグ発足当時からのチームなので、
いい形で頑張って欲しいと思います。

個人的にJリーグは発足当時から結構見てました。
ま、アンチジャイアンツ、アンチ野球みたいな気持ちもあったし。
でもJ1チームが増えすぎたこと、
チームの運営が大変になっていること、
(横浜フリューゲルスのことなど)
ワールドカップで盛り上がりすぎて大きくなりすぎたこと、
地域に根ざすと言っても、その地域にチームが無かったり。

でも、そんなサッカーを応援していきたい気持ちです。

でも、ラグビーも応援したい気持ちもあります。

ライン