ライン

2003年12月12日のページ

2003年12月12日(金)

久しぶりにYahoo!のオークションに参加。
今まで愛用していたデジカメ、それも2台とも出品しました。

一台はキャノンのIXY DIGITAL。
2000年6月に購入したから3年半も使ってました。
IXYシリーズの初代です。
それに純正のカバー(かなりくたびれてます)、予備のバッテリー、
コンパクトフラッシュも40MBと128MBをおまけにつけて、12,600円。

もう一台はSONYのサイバーショットU10。
2002年9月購入なので1年3ヶ月。
Uシリーズでは初代ですね。
これまた純正のカバー、それも2個、急速充電器、バッテリー、
メモリースティック128MBまでつけて、15,000円。

で、今回のオークション出品にあたり、箱などを引っ張り出してきたのですが、
IXYの本体は59,800円でした。
もっとビックリなのは、40MBのコンパクトフラッシュ。
だいたい2003年の12月現在、そんな中途半端な容量のCF売ってないって。
それに価格も当時、その容量で11,800円してました。
(だって箱に値札が貼ってあったんだもん。物持ち良すぎ?)

2台で27,600円。
思っていたよりも高く売れたので満足です。
(おまけの勝利か?おまけの付けすぎか?
おまけだけでもオークションに出せそうだもんなぁ。)

で、それを元手にデジカメをネットで購入。
オークションで落札が決まって、すぐに買っちゃいました。
PENTAXのOptio S4です。
まだ手元に届いていませんが、来週到着予定。

実は、もともとボーナスも出たし、
そろそろデジカメも買い替え時かなぁと漠然と考えていました。
で、買い替えるのならCanonのIXY DIGITAL Lか、
PENTAXのOptio S4と決めていました。

Canonはもちろんデザインで。
カラーも、画素数も、ボディの形状も、さすがによくできています。
PENTAXは、その大きさと、
大きさに不釣合いなくらいの光学3倍ズームという性能と、ボディデザインです。

手元にあったデジカメ2台を下取りに出して、普通に買うことも考えましたが、
その前にオークションと思い、価格をチェック。
十分下取り価格よりも高く売れると判断し、オークションへ。
短期決戦(3日間)にして結果を待ちました。

その間、次のデジカメの情報収集です。
Canonは情報も多く、ユーザーも多く、
いろんなところでいろんな意見が交わされています。
PENTAXはどうしてもマイナー派ですね。
はっきり言って情報も少ない。

こんな例えでは申し訳ないのですが、
Canonは車で言えばトヨタ。
PENTAXは、マツダか?って感じです。

ユーザーの多さ、取扱い店舗の多さ、オプションの多さ、
様々な面でそういった差を感じます。

それが、ひいてはオークションや下取り価格にも
反映されそうな気がします。

オークションも無事終了し、さぁ次は、、、。
で、今回はPENTAXを選びました。

ボディの大きさ。光学3倍ズーム。
この2点だけでも買いだと思っています。
それにPENTAXに対しては強い思い入れもあるので、、、。
こちらのページ参照)

こんな生活、いつまで経っても終わりがないようで、、、。
とりあえずデジカメは落ち着くけど、
次はケータイあたりかな?

ライン