2004年1月20日(火)


今日で5連休も終わり。
最終日はカニかにツアーだぁ!

関西って冬になるとカニのツアーがいっぱいあります。
京都だったり、福井だったり、、、。
日帰りでいっぱいあります。

今回の日帰りツアーは組合主催でかなり格安。
念願(?)の天橋立に行ってきました。
これで日本三景は制覇だぁ!
(松島、宮島は既に行っているのだ)

西大寺集合で、バスで第二阪奈、近畿道、
中国自動車道、舞鶴若狭道を経由して天橋立へ。

途中、ものすごい霧でビックリ。
先週の雪もかなり残っていて、マブシー!


ケーブルで展望台へ。
そして天橋立は松がずーっと連なっています。

そして股の間から逆さまにしてみてみました。

(単に画像を逆さまにすればいいのですが、
それでは気がすまないのでちゃんと股の間から撮りました。)
そばで見るとこんな感じ。


ツアーバス貸切なので、お土産物やさんも指定。
そんなもんですよね。
で、メインのカニはこんな感じ。

あと、左にカニ釜飯とカニ鍋。
右にカニの陶板焼きと甘海老のお造り。
ボリュームは満点。

ボクの前に座ったカニツアーベテランの方いわく、
「こんないっぺんに料理が出るなんて」とか、
「焼きガニとかさしみがあっても」とか言ってました。
ふむふむ。ごもっともです。
カニツアー初心者のわれわれは納得するばかり。

続いて出石(いずし)へ。
出石そばが比較的有名かな。
(去年台湾から来た医者が立ち寄ったところ。
帰国後SARSが判明して大騒ぎに。だよねぇ。)
城下町で昔は栄えていたなぁという街並みです。





宗鏡寺(すきょうじ)の本堂。
通称沢庵寺。沢庵和尚が中興。


天気がよくて良かったです。
日本海側は天候が変わりやすく、
雨が多いところと聞いていましたが、
今日はみごとに快晴。

その後も土産物屋に寄りながら、
午後8時前には西大寺戻りました。

あぁ、明日から仕事だ。