2004年1月23日(金)


昨日の晩ご飯はラーメン。
それも先日食べた九一麺に再度進出。

なにしろ期間限定(1月25日まで)なので、
とにかく行っておかないと気がすまない。

昨日から気温が急激に下がり、寒くてしょうがない。
こんな日はやっぱりラーメンだね。
なんて息子も誘い出しました。

かみさんと息子はやっぱり味噌ラーメン。
ボクは豚骨ラーメン。
やっぱり、うまいっす。

息子も
「あー、おいしかった。
食べなかったら損するところだったよ。」
と、とても満足そう。
そう言ってくれると
連れて行った甲斐もあるってもんだ。


そして今日はお休み。
家でじっとしていようと思ったけど、
気になったので出かけました。
お昼ごはん。

ほぼ日刊イトイ新聞」ってご存知でしょうか?
糸井重里氏がメインで作っているサイトです。

そこのトップに吉野家の話題が出てて、
(もちろん牛丼の吉野家です。
でも内容を知ったのはメーリングリストですけどね。)
こりゃやっぱり行かないと!と思いました。

なんでって、
吉野家って一回会社が倒れたでしょ。
で、そこから立ち直って、
ファーストフード戦争(?)でもがんばって、
並盛280円だよ。

それが、自分のミスではなく、
アメリカ牛のBSEとやらで、
牛丼が作れないっていうんでしょ。

なんか応援したくならない?

いや、ボクが食べれば
牛丼がメニューから消える日が近づくわけで、
それはそれで困るんだろうけど。

もしもマクドナルドが同じような状況になったら
どうなんだろう。
オーストラリア産の牛でもBSEとかになったら、
どうなるんだろう。
みんな食べに行くのかな?

そんなことを思いながら、
牛丼並、玉子を食べました。
13時過ぎにお店に行ったけど、
結構混んでいました。
みんな心の中で
「吉野家がんばれ!」って
応援してるのかな。

昨日から気温が下がりむちゃくちゃ寒いです。
早く暖かくならないかな。

(しかし人間ってつくづく身勝手だよね。
寒くなれば暖かくなって欲しいし、
暑くなれば涼しくなって欲しいし。)