2004年3月13日(土)


ようやくJリーグ開幕!
いろいろと話題の絶えないヴィッセル神戸vsジェフ市原。
神戸ウイングスタジアムに行ってまいりました。
もちろんビジターシート、ジェフ側です。

なにしろ準備期間約一ヶ月。
先ずチケットはヴィッセルオーナーの楽天でゲット。
ウイングスタジアムの駐車場はチケットぴあでゲット。
(事前に購入しないと駐車できないのだ。)
ともに早々に売り切れていました。
やはり○○○○効果?ですか?

ネットで毎日のように公式ページや
サポーターのページをチェック。
先週、ETCの取り付けも済ませ、
高速道路対策も万全。

朝から気合入りまくりで7時起床。
9時過ぎに家を出て、先ずはならファへ。
だって第二阪奈道路ではETC使えないんだもん。
朝マックして、チケットショップで回数券買って、
10時過ぎにいざ神戸に向けて出発。

阪神高速は渋滞しながらですが、
どうにかこうにか神戸へ。
そして予定通りのウイングスタジアムの駐車場へ。
ほぼ12時到着。

ちなみに今日のキックオフは16時。
でもスタジアムの周りはかなりの人が、、、。

ウイングスタジアム横のサンクスで買出しをし、
ウイングスタジアム前のヤマダ電機で時間をつぶし、
ビジター側の列に並びました。

こんな位置で待ってました。
しかし市原サポーター、やっぱり少なめ。

当初予定の会場時間14時を30分繰り上げて
13時30分入場開始。

本日はまさしくゴール裏。
かなり熱い席に陣取ってしまいました。

市原サポーター少なめなので、
入場が早い早い。
ヴィッセル側やバックスタンドなどはなかなか埋まらない。
↑の画像は入ってすぐのもの。
まだヴィッセルサポーターも少なめですね。

ワールドカップでも使われたスタジアムだけのことはある!
ピッチは近いし、見やすいし。
でもやっぱり芝生の傷みは激しいようで、、、。
なんだかかわいそうです。

ヴィッセルのオーナーに楽天が名乗りをあげたことで、
オープニングイベントにあややは来るし、
スペシャルゲストはYOSHIKIだし、
来場者プレゼントはレプリカTシャツだし。
(ちなみに市原サポーターにもくれました。
早速オークションで1000円くらいで取引されてます。)
お金持ちのクラブはやることが違いますね。
↑の画像はオープニングイベントのひとこま。
右上にラジコンの飛行船が飛んでるの見えます?
なんだか東京ドームみたい。

いちサポーターとして
今日はかなり一所懸命応援しましたが、
結果はジェフの逆転負け。
かなり悔しいです。

昨年の5月5日、
長居でジェフの試合を見て以来、
そのなんともいえないJリーグ内の存在感に惹かれ、
また応援の仕方も他チームにはないものがあり、
個人的にもメジャーなものよりも
ややマイナーなものを好む傾向にも合致。
(ジェフサポのみなさん、
こんな表現でごめんなさい。)

でも、そんなところが好きなんです。
昨年の長居よりも今日は開幕戦ということもあり、
たくさんのサポーターが集まっていました。
負けてはしまったけど、十五分の一、
三十分の一です。
次はマリノスとの戦いなので心配ですが、
ホームの臨海なのでぜひとも頑張ってほしいですね。

でも、マリノスも好きなチームなんだよなぁ、、、。

ちなみに今シーズンからtotoにも挑戦。
結果は惨敗。
そして、Yahoo!のファンタジーサッカーにも挑戦。
ボクのチームはこんな感じ。
こちらはまずまずの成績を残せそう?
今年一年、どうなっていくでしょう?