2004年4月15日(木)


いや、当初の予定ではこんなはずでは
なかったのです。
でも、14日は万博にサッカーを観に、
15日は日帰りで東京出張です。

根本的に水曜日に休みは入りにくい
職場なんでよ。
でも、たまたま水曜日でも休みを入れやすい
状況になったので休みました。

それじゃぁ、行くっきゃないでしょ。
水曜開催のサッカー。
市原が大阪に来るんですよ。万博に。
黄色のTシャツ買いに、
スポーツショップでは高かったので、
ユニクロで買っちゃいましたよ。
朝から応援ソングがグルグルしてるし。
そりゃもうテンション上がりまくり。

おとといまでは暖かかったのに、
水曜日から急に気温が下がり、
雨まで降る始末。
天気予報では午後には上がるというのに、
なかなか止まないし。

とにかく、
気合入りまくりの状態で午後3時に出発。
第二阪奈と近畿道経由であっという間に茨木市。
30分くらいで着いちゃいました。
時間がありすぎるので、
マイカル茨木に立ち寄り。
以前から行こうと思いながらいけなかったSCなので、
結構発見があって面白かったですよ。

そんなこんなで17時過ぎに万博へ。
駐車場も今日なら競技場の
目の前でも大丈夫だろうと入庫(1200円)。

しかし、寒い。
サポーターが少ない。


後半開始です。
観戦日記はこちらで見てもらうとして、
とにかく悔しい。

そのうえ観客数も4000人程度。
4月14日、水曜開催のJリーグで
最低の観客数です。
雨、上がってたのにね。
東日本は雨が降っていたにもかかわらず、
1万人以上。
万博の芝生席ではこんなもんか。

ジェフサポーターは合計100人位か?
少なかったけど頑張ってたと思うよ。
CSでチェックしてみますね。
ガンバサポーターも昨シーズン末に一つになって、
初めての観戦でしたが、
女性サポーター減った?
声が野郎の声ばっかり。
なんか今ひとつです。

引き分けでぐったりした体を車に乗せ、
駐車場出るのに20分、
高速で帰って30分。
午後10時には家に着きました。

で、今日は東京出張。
久しぶりの新幹線だぁ!

京都までは当然のように特急に乗り、
新幹線は品川で下車。
フムフム、品川駅はこうなってるのかと確認し、
久しぶりの山手線。
原宿で下車し、目的地へ。

用事を済ませ、明治通りを歩き、
先ずは行ったことのない六本木ヒルズへ。
それも地下鉄乗り換えまくり。
千代田線→半蔵門線→大江戸線と
一駅ずつ乗り換え六本木へ。
六本木ヒルズに行くなら日比谷線のほうが
良いことも確認。

いやぁ、ついつい回転ドアに目が行きます。
みんな閉鎖されてるし、
ガードマンが必ずついています。

確かに広い、わかりづらい。
でも大まかにはわかった感じ。
オフィスもかなりあるので商業施設って
感じでもないですね。
灰皿の周辺だけ異様に人口多いッす。
(どこのビルもビル内禁煙なんですね)

関西で例えるならなんばパークスみたい。
簡単に例えすぎか?
規模が違いすぎるけどね。

そこから麻布十番に行き、
大江戸線で汐留、シオサイトへ。

・・・

なんか、既に終わってる感じ。
って最近また新しいのができたしね。↓

で、新橋から銀座線に乗って日本橋へ。
そう、コレド日本橋
平日の昼間だというのにかなりの人出。
3月30日にオープンしたらしいので2週間ちょっと。
まだまだものめずらしさもありますよね。
それなりに興味のある品揃えで、
面白かったです。

それよりも今日、3箇所の商業施設を見て、
「さすが日本橋」って感想です。

六本木はもともと人が集まるところ。
その面積が拡大してゆったりしたような印象でした。

汐留はもともと何もないところ。
(JRが持ってたけど、商業施設はない)
無理して作っても、無理が出てきそう。

そして日本橋は、もともとお店のあった場所。
そう、百貨店閉店セールのきっかけとなった、
東急百貨店があった場所。
そして日本橋という、江戸時代から続く商業の街。
アクセスはもちろん、条件が整っています。
そして六本木は非日常の延長なんだけど、
日本橋は日常のすぐ先って感じです。

だってお客さんの雰囲気がちがうもん。
日本橋にはいかにも、
「昔から日本橋に買い物に来てました。」
って感じのおば様方がいっぱい。
そして、その娘や孫の世代も
違和感なく来てる感じがします。

まぁ、開店景気ってのもあると思うけど、
しばらくは続きそうですね。

日本橋からメトロリンクというバス(無料)に乗って、
東京駅に行こうと思ったけど、
タイミング悪く乗りそびれたので歩いて東京駅へ。

あ、久しぶりの新幹線で感じたことは、
「び〜、あんびしゃ〜す♪」が、
駅のそこらじゅうで流れてる。
JR東海だけだろうけどね。
新幹線のボディにも、駅にも、
そしてポケット時刻表(JR東海版)にも。

でも帰りは500系のぞみに乗ったら、
アナウンスの音楽は「いい日、旅立ち」でした。
JR西日本の意地を感じました。

久しぶりに新幹線で日帰り東京出張。
やっぱり関西にはないエネルギーを東京に感じました。