2004年5月1日(土)


またさぼっちゃったよ。
ちょっとネタ切れ気味だったのと、
急激にネタあり&バタバタになったのでした。
そして今日は今シーズン初の野球観戦。
気持ちよく帰ってくることができました。

さてさて、遡ること1週間?
とても気になっていたものがあります。
HDD内蔵DVDレコーダー。
ちょっとの検討と、思いつきと、思い切りで、
購入を決めてしまいました。

どうしてもSONYから離れられないので、
やっぱりSONY。
HDDの容量が160GBのタイプにしました。
(80GBでも良かったんだけど、
あまり値段が変わらない気がします。)

さてさて、使い勝手ですがスゴイ。
まぁ、ややこしいことはややこしいです。
だってHDDは理解できるけど、DVDのタイプが-RWとか
+RWとか、とっつきにくすぎ。
(-RAMは今のところパナソニックと
東芝のみなので却下しました。)
ただし画像のキレイさはさすが。

HQモードでHDDに録画したら、
ライブで観ているのと変わらないです。
さすがに画質を落とすとVHSビデオ並ですが、
でも満足ですね。

ちょうどその頃に隣の大和郡山市に、
「アピタ」がオープン。
愛知県を基盤にした大型スーパー。
(ユニー系です)
食品から専門店、ホームセンターまで、
とにかくデカクて揃ってる感じです。
郊外立地だから駐車場も広く、
台数も多く、もちろん無料。

そんなこんなで、4月30日の夜。
休みの前日ということでちょっと夜遊び。
といってもドライブがてら東大阪市へ。
あの、ドンキホーテが東大阪にも進出です。
「パウ石切」という名前ですが、
あきらかにドンキホーテです。
行ったのは夜の11時過ぎ。
でもやっぱりドンキホーテ。
若者(バカ者?)が続々集まります。
夜中の3時まで営業、ゲームセンターも併設。
100円ショップのキャンドゥも併設。
久しぶりにドンキホーテらしさを堪能しましたが、
本音を言えば「きれい過ぎ」。
だってドンキホーテといえば
「ジャングル」でしょう。
まだまだ甘いなって感じです。

そして5月1日。
上新電機が近所にオープンしたので
家族みんなで行ってきました。
(HDD+DVDがボクの購入価格より高くて一安心。)
4月30日オープンなので
かなり多くの人が出ていましたが、
働く人も多すぎ。
通路狭すぎ。
落ち着いてからまた行こ。

お昼過ぎから久しぶりの野球観戦。
近鉄vsダイエー(大阪トドーム)です。
今シーズン初観戦。

実は1週間前にも大阪ドームには来ているのです。
ただ同然で入場券が手に入ったのですが、
他の用事があったので、行くだけ行って、
赤Tシャツだけもらって帰ってきました。

で、今日。
さすがにゴールデンウィークで人が多く、
赤Tシャツはもらえず、
内野自由席も1階席はいっぱい2階席へ。


(今日はデジカメ忘れたからケータイで)
試合は4回表にダイエーバルデスの3ランで5点に。
もうダイエーのペースだと思ってあきらめ気味。

でもせっかく今回の野球観戦は、
息子からの提案だったので最後まで見ることに。
そしてドラマは起こるモンです。


これはお得意の7回裏攻撃前のジェット風船。
4回裏に1点。7回裏に1点で2対5のまま9回へ。

9回裏、先頭の礒部は2ゴロだったけど、
北川が死球で出塁。次の鷹野が2ランHR!
次の阿部は三振で2アウトになり4対5で終わりか?
と思ったら、代打星野がヒット!
1番大村もヒット!(星野は三塁へ)
2番水口もヒット!同点!(ランナー一・二塁)
そして川口がサヨナラタイムリー!逆転だぁ〜!

あまりの劇的さ加減に
思わず前に座ってるおじさんと握手!
隣の兄ちゃんとハイタッチ!
反対隣のおばちゃんともハイタッチ!

あきらめなくて良かった。
最後まで応援してて良かった。
ものすごくいい気分で帰ってくることができました。

先月14日のJリーグ、G大阪vsJEF市原の試合が、
ロスタイムに同点に追いつかれ、
すごくイヤな気分で帰ってきたのに比べ、
こんなに気持ちよく帰れるとは、、、。

最後まであきらめないことが大事。
そんな気分にさせられました。

ちなみにJEF関係のMLに入っているのですが、
今シーズンJEFの戦績は6勝1分1敗だそうです。
そのうち勝ち以外の1分1敗の2試合とも
観戦してるボクたちって、何?