2004年5月17日(月)


休みだったのでブログに挑戦。
手近なところでアットニフティのブログ作成ツールを使用。
とりあえずこんな感じになってます。
日記の更新ならブログで作ったほうが簡単かも。

そして物欲の興味は先日発売のPHSへと、、、。

で、今日は息子のためのサッカー用具の買出しです。

正直なところボク自身はスポーツ少年ではなく、
インドア派だったので、何から準備していいのかわかりません。

そういう時は専門ショップだ!
ということで、近所のスポーツ専門店へ行きました。

単刀直入に「これからサッカー始めるけど、
何から揃えたらいいの?」と質問。

先ずはスパイク。
人工皮革と本物とあるけど、最初は人工で十分。
息子は黒いスパイクが欲しかったようだけど、
サイズが切れていて仕方なく(?)白に。(ミズノ)

フィットしているほうがいいと、頭では理解していても、
今の息子の成長を考えるとつい「大きめ」を選びがち。
はたして今購入したスパイクもいつまで使えるのか、、、。
そんなことはできるだけ気にせず25センチを購入!

次はソックス。
これには息子がブランドにこだわりたかったみたいだけど、
超消耗品のため2足セットで済ませる。(アシックス)

そしてボール。
今までも自宅にボールはあったけど、
だいぶくたびれていたので購入。
小学生では4号球を使うとのこと。
あとは一丁前にデザインで選ぶことに。
一応今年のデザインらしいです。(アディダス)
あ、ボール入れるネットもね。

あとウェア。
本当は簡単に短パンTシャツでもいいんだろうけど、
綿100%では汗を吸って重くなるので最近では
汗を放出するような生地がいいそうです。
本人はブルー系がいいそうなのでブルー系の上下。(ナイキ)

最後にスパイクのケース、
と思ったらお店のお兄ちゃんが、
「ボールとスパイクと着替えと入れられる
リュックがありますよ。」とのこと。
あっさりそれに決定。(アディダス)

合計2万円強。
はたしてこれだけしっかり揃えて、
息子はどのくらいサッカーにのめり込んでいくのでしょう。
楽しみでもあり、心配でもあり。

今までも習い事をやらせようとしたことはあったけど、
なんとなく避けていました。
最終的にやるのは本人なわけでしょ。
今回のサッカーは、「友達がやっている」というのもあるけど、
自分から「サッカーやりたい」と言いはじめたから、
思う存分やらせようと。
本人が納得できるまでやらせようと。
そんな気持ちで息子をアシストするつもりです。

それ以前に親のほうがサッカー観戦に熱上げてるからなぁ。
息子のサッカーよりも、サッカー観戦を優先しかねないかも。
それじゃ怒られるよな。