2004年11月7日(日)


会社的には「ハイキング」でしたが、子どもの都合もあり、
地元でハイキング。レッツゴー!若草山!!with 息子!?

我が家から奈良公園まで、なんとチャリンコ。
チャリンコ約30分で近鉄奈良駅まで行けました。

でも歩道を走るのは不便だね。
整備されてないし、段差は多いし。
歩行者と一緒に通行するわけだけど、
危険がいっぱいでどうにかして欲しいです。
(ま、そんなところをかみさんは
チャリンコ通勤しているのですが、、、)

奈良公園に着く頃にはぐったり。

ぐったり感、伝わってます?

鹿に挨拶しながら、、、

ちゃんとチャリンコ置き場がありましたよ。
どこにおこうと思ったんだけど、
東大寺南大門の手前にありました。
レンタサイクルがほとんどでしたが、、、。

若草山は遠くから見ると、木の生えていない
緑の(この時期は黄色がかっています)山。
間近で見るとこんな感じ。

もっと近づくと、鹿のフンだらけ。
でもみなさんお弁当食べたりしています。

それこそン十年前の小学生のボクは、
遠足で若草山に来て弁当食べました。

一重目から二重目へ。

だいぶ疲れてます。
でも頑張ってます。

息子には景色を楽しむ余裕は無い模様。

ちょっとガスがかかってるけど、
奈良市内が一望です。

ようやく頂上。
一気に上ると結構キツイですね。

お決まりの望遠鏡で見物。
何が見えたんだろ?

しばし休憩の後下山。
ちょうどお昼の時間で、人出も増えています。
そんな中をチャリンコで抜けるカ・イ・カ・ン!
贅沢だなぁ。

世界遺産のこんなそばに暮らしている、
そんな事実に改めてビックリ。
改めて感動です。