2004年12月14日(火)


今日は天気もいいのでお出かけじゃ〜!
で、嵐山に行ってきました。個人的には30年ぶり?

相変わらず京都までは特急。
そこから嵯峨野線(って山陰線だよな)で嵯峨嵐山へ。

嵐山といえばやはりここ。渡月橋。

紅葉は終わったかなと思ったけど、
結構紅葉してましたよ、まだ。

以前に知り合いから教えてもらっていた湯豆腐やさん、
「嵯峨野」で昼食。
常にお一人さま3,800円のようです。
会席料理になっていて、湯豆腐だけでなく、
いろんなお料理が楽しめます。
少なめ?と思ったけど、結構ありました。

天龍寺の南側にあります。

そこから天龍寺を通り、竹林の間を抜け、

ここは天龍寺北門。
紅葉の具合がGOODです。

そこからてくてく歩いて目指したのは化野念仏寺。
(あだしのねんぶつじ)

嵐山の中心部はそれこそ繁華街でしたが、
ここまでくるとシーンとしていていい感じです。
紅葉もいい感じですしね。

天気がいいと、気分も良くて、いっぱい歩いちゃいました。

そこからまた歩いて嵯峨嵐山に戻り、
京都駅周辺をフラフラして、特急にて帰宅。

11月の京都はものすごい人出でしたが、
12月になってだいぶ落ち着いてきました。
このくらいの時期もいいかもしれません。
おすすめです。

お菓子のページはライブドアのブログに引越しました。
だから今日のお菓子はたくさんアップされてます。

今後のこのページもどうしようか、考え中です。

ブログ、便利は便利だよなぁ。