2005年6月21日(火)


やっと休みだよ、久しぶりに。
かみさんも一緒に休みなので、観光地めぐり。
今日は奈良から北に向かって進みました。

梅雨入りというのに雨が降らず、
今日も暑いです。

もちろん車でGO!です。

京都方面で行ってみたい所。
その1は平等院。

入り口は近代的。
そして鳳翔館という宝物殿も近代的。

まずは鳳凰。

これのおかげで鳳凰堂?
そしてぐるっと回って10円玉と比較。

建物は修復中で中に入れません。
が、鳳翔館でいろいろと見ることができます。

なんだかためになりました。
大人の修学旅行って感じでした。

そしてその2。
昔、行ったことがあって、
個人的に再び行きたかったところ。
黄檗山萬福寺

黄檗宗という禅宗の宗派の総本山で、
なんとも独特なつくりのお寺です。


弥勒菩薩の化身、布袋尊。
この福々しいお姿に驚き。

そして全体的に中国の影響が強く、
日本のお寺とはかなり印象が違います。

そして時を告げる「かいぱん」

(魚の形のものです。木魚の原型らしい。)

こちらのお寺はマイナーなのか、
訪れる人も少なく、時間がゆっくりと過ぎていきます。

年をとると、こういうところに価値を見出すのしょうか?
10年前、20年前、30年前とはだいぶ趣味、
趣向が変わってきました。

30年前では全然興味のなかったお寺。
当時萬福寺を訪れたときは、
「魚の形の木魚」の印象しかありませんでした。
今では積極的にこういうところを訪れたいです。

食の趣向も変わってきました。
それは体が老化してるから?
不思議なものです。