2005年8月18日(木)


あっという間の5連休でした。

ちょっと振り返ります。
(今回もパソコンを持って行ったのですが、
睡眠欲に負け、更新できませんでした。)

2005年8月8日(月)
この日は出勤。棚卸です。
でも、終わったらさっさと帰ります。
出かける準備をしていなかったので、、、。

ほぼ正確です。まだエンジン暖まってないし。
時間もこのくらいです。
61,097kmからスタートです。

2005年8月9日(火)
で、晩ご飯を食べていなっかたのだが、
これといって食べる店もなく、そのまま高速へ。
今回は24号経由で京滋バイパスの宇治西から。

琵琶湖の花火大会だったけど、こんな時間では
通る車はほとんどいません。

名神そして米原から北陸道へ。
ひたすら走りますが、眠くなるもんです。
どこのサービスエリアか忘れましたが仮眠。
家を出る前にモカ飲んだけど、
われわれ夫婦には効かないようです。
(特に安いモカだったからかも)

明るくなり始めるころまたスタート。
新潟中越あたりになると、道路が凸凹。
地震の影響のようです。
完全復旧までには時間がかかりそうです。
新潟から磐越道に入り、慎重に運転。
(夜行バスが事故起こしたからね、この区間)

郡山から東北道。
慣れてはきてるけど、やはり遠いです。
そんなこんなで18時ごろ到着。
久しぶりに息子と対面。やっぱり太ってたよ。

2005年8月10日(水)
この日は法事。かみさんのお父さんの三回忌。
午前中にお坊さんが来てお経をあげて、
お墓に行って、帰ってきてご飯食べておしまい。

午後は息子お楽しみのジャスコへ。
(青森 下田店。立派です。)
帰ってきてからも時間があるので、
一度行きたかった淋代(さびしろ)海岸へ。

名前がいいでしょ、淋代って。
(ちなみに東北訛だと「さぶすろ」と発音します。)
行ってみるとびっくり、何にもないです。
でも、こんなものが。

ミスヴィードル号。
その昔、この三沢の淋代海岸から太平洋の遥か彼方、
アメリカを目指して飛び立ち、
太平洋無着陸飛行に成功したのです。
すごいね。

で、横の展望台がすごい。

階段で上るんだけど、風通し良すぎで怖いです。
この日はこんな天気でどんよりしてたけど、
風が吹くと揺れて怖いです。

2005年8月11日(木)
もう3日目だよ、早いね。
この日の午前中、もう一箇所行ってみたかったところ、
寺山修司記念館」に行ってきました。
青森が生んだ異才、
寺山修司の足跡が独特の展示方法で並んでいます。
一見の価値はあります。遠いけど。

そして午後は十和田市のお母さんの実家へ。
この家の裏からの眺めが好きなんです。

どうです?

2005年8月12日(金)
もう、帰る日です。
5連休はもう一日あるけど、帰るのです。
息子がもらった小遣いで、
「ニンテンドーDS」を買うというので、八戸に寄り道。
ヨーカドーに行きました。

そうそう、青森のスーパー、地場はもちろん
ジャスコやヨーカドーもお盆は朝6時から開店してたりします。
(もちろん食品のみですが。)
働く人を確保するのが大変だなと、
要らぬ心配までしてしまいました。

無事ゲットしていざ、高速へ。
途中通行止めの表示が出るも、しばらくして解除。
ほぼ個人的な予定通り13日の0時過ぎに奈良に到着。

早すぎねぇ?今回の休み。

63,456km、てことは往復2,359km。
青森では実家のエスティマを借りてたので、
ほとんど正味の往復です。はぁ。

2005年8月13日(土)
この日から息子がサッカークラブの合宿。
そのために早く帰ってきたのです。
朝、息子を送り出して片付けです。
もっとゆっくり休みたいよ。

で、本日18日は冷蔵庫が届いた日。
結婚してから使っていた冷蔵庫、
壊れたわけじゃないけどだいぶ年季も入ってきたし、
そろそろ換え時かなと、買ってしまいました。
シャープの両開きって面白いね。
まだ冷えてないので我慢です。

あ〜、おもいっきり休みてー!