1999年5月16日 日曜日 くもり

今日はパパの実家に行った。(東京都東大和市)
たくとにとって「じいちゃん」「ばあちゃん」は特別な存在のようで、
またじいちゃんばあちゃんにとっても「たくと」は特別な存在のようで、
なんだか間に挟まれたボクは何だったのだろうと感じてしまう。

実家のそばには最近出来た「多摩都市モノレール」があるので見物がてら乗ってみる。
事前の調査により「最後部からの眺めが良い」ことが分かっていたので
(K先輩ありがとうございます)、立川北行き最後部に乗り込む。
「まあまあ」ってとこかな。
たくとにとっては乗ってからの景色よりも、乗る前のモノレールの車体に興味があったようだ。
だいぶ周辺のバスの運行状況が変化したことを知る。

実家からの帰りにマクドナルドに寄って、ハッピーセットを2セット購入。
マクドナルドのおもちゃフリークなのだ。
現在、マクドナルドのおもちゃは「ディズニートゥモローランド」だそうで、
キャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーの4体。
先日ママがミッキー、ドナルドを購入済なので今日はミニー、グーフィーにねらいを定める。
カウンターで「ハッピーセット2つ」、おもちゃはもちろんミニーとグーフィーをたのむ。
しばらくしておねーさんが困った顔で「グーフィーがなくなったので、、、」と切り出す。
(ちなみにカウンターのメニューにはまだあることになっている)
たくと、パパともにしぶしぶ再びドナルドを承諾する。
ところが横にいたお兄さんが気を利かせてくれて「展示してあったので良ければどうぞ!」
と、グーフィーをだしてくれるではないか!すばらしい!ファンタスティック!
「スマイル0円」の底力を見た気がする。