2000年4月2日(日) 晴

4月。なんとなくうれしくて、なんとなく晴々とした気持ちになる4月。
やっぱり入学式とか、新しい世界に入るときだからかもしれません。
桜の花もだいぶ咲いてきたし、花見に行かないとね。

明日からたくとは学童保育です。
保育園を卒園して、とうとう小学生(の、準備かな?)。
入学式は6日だけど、3日から学童保育で新しい世界に踏み出します。
保育園のときのお友達も数人一緒なので安心ですが、
なによりも、一人で行く、一人で帰る、が親としてはちょっとだけ心配。
ま、そうやって成長しているんですよね。

6日の入学式は休みを取りました。
そのことを会社で話すと(特にボクより年齢の高い人からは)、
「へ〜、おとうさんも行くんだ」と、妙に不思議がられます。
今でこそ、あたりまえの風景と思っていたら、
そんなことないんですか?
確かに、入学式は平日だからフツーのサラリーマンとかだとしんどいのでしょうか?
う〜ん、一般的な会社で仕事をした事がないので、
イワユル「標準」ってものが、ボクの中では理解できない。
(ボクの仕事って決して標準ではないよねぇ?)

6日はそのあとお花見に行こうと思っています。
5日ごろ、天気が悪くなりそうなのがちょっと気がかりですね。