2000年12月12日(火) 晴

今日は平成12年12月12日だそうで、、、だからどーした?

昨日なんだけど、ようやく仕事も落ち着きかけたかなと思ったら、
「読売新聞武蔵野支局の○○ですが、今回の東京店閉鎖について、、、」
おいおい。取材かよ。ま、立場が立場だから仕方ないんだけど、
「その件については中央で決定した事柄なので、中央へ問い合わせてください」
と、中央に振っちゃいました。それはそれでよかったんだけど、
今朝の新聞を見たら出てるじゃない!!!!
(うちは朝日なのでFAXを送ってもらいました)

以下、今朝の読売新聞より

(見出し)
□□東京店
正社員の半数退職意向
関西への転勤「イヤ」

(本文)
 来年2月で閉店する□□百貨店東京店(武蔵野市吉祥寺本町□)の正社員のうち、
半数近くが関西への転勤を拒否し、退職する意向を会社側に伝えていたことが11日、分かった。
 同店に勤務する正社員は204人で他店舗への出向者も含めると、東京店採用の
正社員は計235人。この大部分が首都圏出身者。
 同百貨店はすでに「閉店に伴い、東京店の正社員は関西地区の各店舗に転勤してもらう」
との方針を明らかにしており、先月、組合側とも合意が成立した。
 これを受け、本社の人事担当者が今月1日から8日まで、東京店の正社員と
個別の面接を行った。
 その結果、235人のうち、27%にあたる64人が転勤を受け入れた。しかし、48%にあたる
113人は、家族との別居などを理由に拒否し、「退職する」と答えた。休みで面接できなかった
社員も含めて、残る25%の58人が態度を保留した。
 同百貨店では、今後、退職を希望する社員に対しては、@割増退職金を支給する
A就職あっせん業者を紹介し、再就職を支援していく―――としている。また、
態度保留の社員には、近く二度目の面接を行い、転勤を促す方向で再度、意向を確認する。
(以下省略)

以下今後の店舗の用途や閉店セールについての記事が出てるんだけど、
いったい誰が答えたのかな?特に人数なんてほとんどの人が知らないはずだし。
こーゆーとこから不信感が生まれるんじゃないかな。
(ま、おそらく閉店セールの宣伝もかねて偉い人が答えたんでしょうけどね)

12月19日から閉店セールが始まります。今週はそのための準備でぐちゃぐちゃです。
でも今日はお休みです。風邪ひいちゃって医者に行って来ました。早く治さないとね。

そうそう、ケータイのページもこれから更新するけど、先日ドコモを解約しました。
ケータイもPHSも。
けど、いつの間にか新機種が出てるじゃない!「ER」
また契約します(^^ゞ
まったく、そんな場合かっちゅーの!