2000年2月12日(土) 晴

久しぶりの休み。それも予定も何にもない休み。
そして、カゼをひいていない休み。
あー、もうちょっと朝寝坊させてくれーーー!!!

午前中はボーっと洗濯&掃除。
お昼前にかみさんの実家から買い物の依頼。府中の市場へ。
お昼ご飯もゴチになり、さあ帰ろう。

と、ふと「ゴンドラ乗ろうか?」
京王よみうりランドから出ているゴンドラに(大人・子供ともに片道200円)乗ることになりました。
パパはゴンドラを往復して帰ってくるつもりだったのに、たくとに「遊園地行こう!」といわれ、よみうりランドへ。
(入場料のみ大人1600円、子供800円)
たくとに「あれ乗りたい!」と、サーキットギャング。(2人のり1000円)
よみうりランドを1周します。ヴェルディのグランドや、フルーツパークのそばを通ります。
(地元の人には面白いかもしれない)
次は観覧車。(入場券でサービス)今回注目したのは観覧車の横の避雷針。
観覧車の横に避雷針が立っているのですが、観覧車の中心部から観覧車に沿ってスーっと立ってる。
スーっと立ってるのはいいんだけど、足場がついてるんですよ。避雷針に。
もちろん中心部から避雷針の先まで、観覧車とは接してないからかなりな高さな訳ですよ。
太さも電柱みたいに太くなくて、先になるほど細くなってるし。
おそらく何年かに一度ペンキの塗り替えとかやっているんでしょう。
キューっとちぢみあがっちゃいましたね。ホントに。

次はチュロス(250円×2)を食べながら遊園地の反対側へ。
パパは「ホワイトキャニオン」というジェットコースターに乗りたかったんだけど、
たくとが怖がって乗り場まできてくれません。(料金も高いしね)
じゃあ、とそばに「フォーミュラバトル」というカートがあり、しばらく見ていました。
なんと、カートに乗っているのは年長さんと年小さん。(つまり6歳と4歳)
それがまた、けっこーなスピードで走ってるからビックリです。
たくとも見ているうちに「乗りたい!」と言い出し、キッズカート(1周500円)に乗ることに。
(さっきの年長、年小とはちょっと違う、初心者用のカートです)
スピードはあまり出ないけど、かなり満足そう。もうニコニコしながら帰ってきました。
「お兄さんにまた来てねって言われちゃったよ」なんて、本人かなり本気?

そんなこんなでゴンドラに乗って帰ってきました。
帰ってきて早速「マリオパーティ2」のゲームでバトル。
おーい、頼むから昼寝でもしてくれよって気分ですぅ。