2000年2月21日(月) 晴

19日に保育園の発表会がありました。
さすがに保育園でも最年長。歌を歌ったり、劇をしたり、
(「エルマーのぼうけん」です)太鼓をたたいたり。
成長の早さにビックリさせられます。
(ちょっとグッときちゃいましたね)

今日仕事で、ある取引先の人からメモをもらったんだけど、
そのメモの裏が面白かったんですよ。
なんと「日○研」の小学4年生の国語の問題、それも漢字の問題でした。
ちょっとやってみます?

@うけたオンは一生忘れません。
Aこの問題はとてもヤサしい。
B中東は石油がホウフにとれる。
C私はヨキンが三万円あります。
D人間には目や耳などのカンカクキカンがある。
E勉強をしなければヒツゼンテキに成績が下がります。
F人間といってもセンサバンベツだ。
Gそれはあまりにもシュカンテキな物の見方だ。
Hこの品物を百個売るとリエキはいくらだろう。
I品物はトンヤを通じて店に並ぶ。
Jたかし君の発言はイミシンチョウだ。
Kもしカリに私が犯人だとしたらどうしますか。
Lボウエンキョウで星座を観察する。
M物事はイッチョウイッセキにはできない。
Nこれはカッキテキな発明だ。
Oセキネンの願いがやっとかなった。
P事故にあってキュウキュウシャを呼んだ。

漢字の読みもあったけどそれはやめときます。
ボクもやってみましたが、正直言って書けないものがありました。
パソコンばっかりいじっていると、漢字を書かなく(書けなく)なってしまいますね。
ちょっと反省。