2000年7月17日(月) 晴

暑い日が続くね、まったく。
梅雨が明けたようですね。関東地方は平年よりもちょっと早かったみたい。
けど、この暑さをどうにかしてくれっ!!!ですね。

昨日は皆既月食だったようで、見ました?
チラッとだけ見たけど、ナンか不思議な感じ。
ボーっとしてるんだよね、欠けたところが。
欠けてしばらくしたくらいだったかな?
改めて地球と、月と、太陽の位置関係を考えちゃうよね。
考えないって?ボクだけかなぁ。

たくとの学校給食は今日でおしまい。
雪印の事件で、学校給食の牛乳にも影響が出ました。
(日野工場だったんです)
けど、現場の人たちがかわいそうですよね。
確かに杜撰な管理体制だったんだろうけど、
雪印の全部が全部ってわけじゃないだろうし。
社長が辞めれば、、、なんて、ボクは納得できません。
ま、森首相いやそれ以上のサービス精神旺盛な社長でしたが、、、。

けど、マスコミも「言葉」に慎重すぎる気もします。
確かに「言葉」は大事だし、それで伝わることはいっぱいあります。
ただ、最近の報道を見ていると、「あら捜し」をしているようです。
日本語が英語化しているような気がします。
ボク自身もかなりあいまいな「言葉」遣いをしています。
こんなことじゃ、どっかから糾弾されちゃうかな?