2000年9月20日(水) 晴

いやー、やっぱりできなかったな。HPの更新。
誕生日をめどにと思っていたんだけど、ダメでした。

先週はなんだか忙しかったのです。
9月11日の夜に軽井沢へ。12日がゴルフだったので前泊です。
12日はゴルフ。会社のコンペ。すごい雨で、どうなるのかと思ったけど、
みんな集まってきたので、やっぱり開催。
終わってテレビを見たら名古屋で集中豪雨。とんでもない日でしたね。
(ちなみに、新幹線が止まってしまい参加できない人もいました)
スコアはなんとベストスコアを更新。といっても「130」も叩いてます。ははは。
ま、い〜じゃないですか。

9月16日はボクの誕生日で、トレッキングツアーの日。大菩薩峠・大菩薩嶺です。
この日も雨。この週は雨が多かったね。立川駅集合だったんだけど、中央線が落雷で遅れあり。
こんな日に登れるのか心配でしたが、西に進むほど天気が良くなるのです。
チョッとビックリですね。
塩山駅から福ちゃん荘まではタクシーです。
福ちゃん荘前で朝礼、しばらくして出発です。
勝縁荘の向こうは、、、○○○○ヒュッテ、あるのかな?
スタッフも含め46人のパーティーです。(内スタッフもしくは関係者が半数という変なパーティーです)
峠はガスがかかってたけど、ほんの少しの晴れ間から、、、富士山が見えればねぇ。
峠から西へ。ちょっと険しくなります。
ま、天気ばかりはどうしようもないので、逆に前向きに考えないとつまんないよね。
大菩薩嶺について記念写真。そしてお昼ご飯。個人的に持っていった「ワンタンスープ」なかなかのヒットでした。
出発が遅れたこともあり(中央線の遅れ)、早々に出発。ここからが大変!
雨は降ってくるし、ペースが遅くなるから休憩もそんなに取れないし。(右写真・右上は丸川荘)
ボクはスタッフで参加したつもりじゃないんだけど、いつの間にかスタッフになっていて、
パーティーの前のほうがお客さんばかりの状況だったので、積極的に前のほうに行かせていただきました。
後半は雨が降ったりやんだりで、あまり撮影できませんでした。
兎にも角にも、「大菩薩の湯」まで降り、温泉もそこそこにバスにのり、塩山へ。
「はまかいじ」なんて特急に乗り帰って来ました。(橋本経由で)

今回、参加した人でかなり遅れた人がいたんですが、それはそれで仕方ないと思うんですよ。
人それぞれ、歩くペースがあると思うので。決して無理することはないと思います。
ましてや、今回のように悪天候であればなおさらです。
けど、こういった形でパーティーを組んで歩くのであれば、ある程度は団体行動をとってほしいですよね。
もしもそれができないのならば(体力的に自信がないのであれば)、はじめから別行動で行ってほしいです。

スタッフとして参加しないつもりでいたんだけど、やっぱりスタッフになっちゃうんだよね。
だって、スタッフがしっかりしてないからさ!!(チョッときついかな?)

おっとっと。今日の話は、、、久しぶりに天気の良い休日でした。
携帯電話のコーナーも更新しないと。(ボクじゃなくて、かみさんがね、、、)