2001年12月12日(水) 晴

5連休って、あっという間だね。もう帰らないと。

で、もう9時過ぎには稲城を出発。個人的な予定通り、浜名湖のサービスエリアで昼食。

その後、東名阪経由で帰ろうと思ったんだけど、またまたガソリンがやばい!

というわけで、名古屋をぐるっと回って、東名阪に入ってすぐの蟹江で一度高速から降りました。

(GSのあるサービスエリアまで無理だと思ったので、、、)なんとスパシオ史上初(?)の41.5リッター給油。

 

帰りのくるまの中で、BGMがユーミンだったんだけど、これまたしみたなぁ。ほんと、運転しながらツボに入った。

「やさしさに包まれたなら」は、「魔女の宅急便」にも使われていて、たくとも歌えたりするし、

「雨のステイション」とか(舞台が昔の西立川駅だと思うと、思い入れもひとしお)、

「中央フリーウェイ」とか(中央高速じゃなかったけど、情景が簡単に思い浮かぶ)、

「卒業写真」とか(何をいつ卒業したのかなぁ、、、)、

本当は山手にも行きたかったんだろうなぁ、、、シミジミ、、、などと思いに耽りながら帰ってきたのでした。

 

その後もケータイに電話がかかってきたりして、寄り道をしながらでしたが、4時過ぎに無事到着。

(33,442キロ、つまり今回の往復プラスアルファで1,142キロです)

今回の帰省の目的は「自転車」(奈良に持ってきていなかったのだ)。無事に持ち運ぶことができました。

本当はホットカーペットも狙っていたんだけど、思いっきり拒否されてしまったので、

帰りにホームセンターで買ってきました。エアコンとダブルで使うと、電気代はかかるけど、あったか〜い!

これで、奈良の寒さも乗り越えられそうです。