2001年12月15日(土) 晴

行っちゃいましたよ〜!神戸ルミナリエ!男一人で!!

土曜日ってことですごい人出。平日は18時からなんだけど、土日は17時半からだそうで、

17時15分ころに阪神元町駅に着いて、余裕かなと思ったら大間違い。

(元町VEGAの前あたりから山を見たらいかりの形が、、、)

ぐるーーーーっと、迂回をさせられまして、17時半に大丸の北東側で待たされて、

大丸の南西側までは30分以上かかりました。でも、かすかに見えると歓声が、、、。

かれこれ1時間くらいかかってます。とにかくすごい人です。特に道の真ん中辺りは眺めがいいこともあってゆっくりです。

ようやく近づいたルミナリエ。ワクワクです。

(ちょっと画素数を上げてみました。)なんとも幻想的。人もすごいけど、これだけのものを作ったこともすごい。

最後の2枚は円形になっている光の壁。中に入るとなんともいえない気持ちになります。

本来は阪神淡路大震災の復興を願って始まったものなんだけど、だんだん意味合いが変化していると思います。

集客も大事だけど、もっと大事なものがあるんだろうなと思いました。