2001年7月13日(金) 晴

今日も暑いねぇ。
前回の休みのときに行けなかった京都にリベンジです。
といっても、今回は電車。
また駐車場がわからなくて困りたくないし、
駐車場の下見をしたかったし、祇園祭も近いし、、、。

あえてJRで、京都へ。時間も、運賃も近鉄よりかかるけど、
周りの景色を楽しみたかったので。

京都に着いてJR伊勢丹へ。
やっぱりすごい建物だね、あれは。
いつの間に10階はゲームセンターになったのかな?

大階段の上のほうから見た感じです。

14時から京都駅前に「民主党鳩山氏来る!」とか言っていたので、
つい見てしまいましたよ、鳩山さん。

ちょっと遠いし、トリミングしたからわかりづらいけど、
グレーのスーツが鳩山さん、ピンクのスーツは幸田シャーミンさん。
ちょっとミーハーになってしまいました。
けど、具体的にどうするのかなぁ、、、。

その後、四条烏丸から、錦小路から、寺町京極、新京極、
河原町、三条などなど、ぐるぐる回っておりました。
四条大橋から北を見た図。

鴨川沿いの料理屋さんでは、川床で食べられるのだ。
(左側ね)

比較的有名な長刀鉾の、昼と夕方の図です。
 
夕方になると提灯に明かりがついて、その上ナマお囃子も始まって、
だいぶ盛り上がってきますが、本格的な祇園祭は14・15日なのでもうひとつなのかな?
でも雰囲気は堪能いたしました。

やっぱり京都からは特急に乗って帰ってきてしまいました。とほほ。