2001年3月22日(木) 晴

今日こそ、大阪市内を目指すぞ!と。

朝から天気もよく、洗濯も早々と終了。
9時32分の快速急行で難波へGO!
(今日から近鉄線はダイヤ改正してました)

とにかく大阪市内の主要商業施設をあまり知らないので、
見られるだけ見ようと、まずは島屋大阪店。
上から下まで、一通り見て回りました。
建物がちょっといびつなので、ちょっとややこしい。
「なんばCITY」とか、隣接した商業施設もあって、
結構大変でした。
そのあと心斎橋筋を北へ。細い筋を西へ行ったり、
北へ行ったり、東に行ったり。
心斎橋の大丸は、店内案内にも書いてあるけど、
建物が古くて、なかなか趣があります。
(中2階は天井が低すぎてちょっと困りもの)
島屋より、見やすい?(スクエアだからね)
そのあと心斎橋OPAに行ったり、BIGSTEPに行ったり。
(ちょっと渋谷っぽい。原宿に近い印象もあり)
ふらふらと歩いて、東急ハンズへ。
いや〜、歩いた歩いた。
帰りは長堀橋から地下鉄長堀鶴見緑地線で森ノ宮へ。
そこから中央線、近鉄東大阪線で生駒へ。
ちょっと、生駒の近鉄も見て、
西大寺のジャスコで買い物をして帰宅。
はっきり言って、今日は歩きすぎました。

今度は大阪の「キタ」を目指しますか?
けど、京都にもちょっと魅力を感じるのでした。