2001年5月29日(火) 晴

今日はいい天気!
最近車を運転していないので、思いっきりドライブだー!

奈良から第二阪奈で、大阪市内へ。
環状線には乗らずにあえて湾岸線で神戸方面へ。
USJのそばを通り、立派な橋を渡ります。
車が少なくなかなか快適なドライブ。
海のほうまで住宅地が広がってるー、って感じです。
もちろん神戸は山のほうも住宅地が広がってるんです。
ちょっと東京では見当たらない、独特の風景かな。

「神戸」ってイメージいいよね、なんとなく。
ま、なんとなくですけどね。
7年前には震災があったなんて信じられないくらい、
ごくごく、普通の生活をしているように見えます。
おそらく見えないところでは、苦労されている方もたくさんいらっしゃると思います。
「がんばろう!KOBE!」(これじゃブルーウェーブだな)
そう、震災の前に家族3人で神戸には来たことがあるのです。(もちろん車です)
だからでしょうか、神戸に対してより感慨深いものがあるのです。

神戸から今度は「関空だ!」と、市内経由で関空へ。
結構な距離がありましたが、快適快適!
あの、関空にわたる橋ってーのが、なかなかいい感じです。
ちょうど着陸する飛行機なんかも見えて、ますますいい感じ。
往復1740円取られたと思うけど、海ほたるのこと思えば安いかな?
(海ほたるも値下げしたんだよね、いくらか知らないけど)

で、ここまで来たんだからと、和歌山に行ってみました。
関空からだと大阪市内に行くより格段に近いです。
(それと、関係会社もあることだし(^^ゞ
、、、T氏とY氏を見かけたので逃げてしまいました。)

和歌山から大阪市内に戻って、奈良に帰ってもいいんだけど、
「国道24号」の文字につられ、国道経由で奈良に帰ることにしました。
(地図をお持ちの方は見てください。和歌山から北東方面に
24号線が走っていると思います。橋本市などを経由します。)
これが難儀でした。2時間くらいで帰れるかと思ったら甘い甘い。
3時間以上かかりましたよ、我が家に帰るまで、寄り道せず。
ま、窓を開けると梅の香りなんかもしてきて、「紀州」でした。
だいぶ位置関係が理解できてきましたよ。

本日約300キロ走行。さすがに参りました。