2001年11月30日(金) 曇

月末だけど休みをもらいました。で、今日は京都に行ってきました。

先月のはじめにもかみさんと行ったのですが、ぜひとも紅葉を見ようと思って行ってきました。

でも、どこがいいのかよく知らないので、「清水寺なら間違いない!」と思って行きました。

京都に着くと標準語圏から来る観光客が多くなります。

京都駅から五条坂(清水寺の入り口)までバスに乗ったのですが、えらく混んでるし、標準語が多いっす。ホントに。

坂道をえっちら登っていると、こんな時期でも修学旅行がけっこう来てますね。

清水の舞台から眺める景色は、10月とはだいぶ様子が変わって秋から冬の色です。

雨上がりだから余計にそう見えるのでしょうか。

紅葉の上のほうはもう落ちてしまって、ちょっと遅かった感じがします。

でもこの色、なかなかのものです。もうちょっと天気がいいとよかったんだけどね。

この時期「夜の拝観」で、18時30分から21時30分までライトアップされているそうです。

夜も観てみたいけど、今日はさすがに待ってられません。(ちなみに今年は11月17日から12月2日まで)

これからは寒いけど夜もいいんだろな。(神戸ルミナリエとかも興味あるよね)

しかし、男一人でルミナリエっていうのもどんなもんでしょうね。