2001年9月10日(月) 雨

台風が近づいてきて、雨が降ったりやんだり。
ちょっと蒸し暑いので、気分は最低です。

先週の金曜日・土曜日と、出張で福岡へ行きました。
2年ぶりの福岡でしたが、なかなか、福岡よかよか。
今回はラーメン好きのS氏とラーメンめぐり。
3軒行きましたがみんな、それぞれ、個性的。
そして2年前の洋菓子屋さんにも再び参上。
やっぱりおいしかったのだ。

そんなこんなで今日は仕事帰りに、
以前から行こうと思っていた「天理スタミナラーメン」へ。
奈良県で育った職場の後輩くんに連れて行ってもらいました。
(車でです)

「彩華(さいか)」というラーメン屋さんで、ちょっと屋台風。
にんにくがたっぷり入っているから「スタミナ」なのでしょう。
めんはやや細めのちじれ麺。スープは鶏がらと思われるベースのしょうゆ味。
豚ばら肉、白菜、にんにく、にらなどを豆板醤(?)などでいためて、スープを入れて、
それを麺の入ったどんぶりに入れたような感じ。
(調理しているところは別なので見えないのだ)
料金は並、500円。大盛、700円。
でもこの大盛、2玉入ってます。
本日大盛にしましたが、すごいボリュームです。
メニューには「スペシャル」というのがあり、
チャーシューとなまたまごがトッピングされます。

「彩華」以外にも「天理スタミナラーメン」という看板でやっているところもあります。
フランチャイズのようですが、「彩華」よりも塩辛くないようです。

奈良の「食」って、あんまりないんだよね。
かといって「天理スタミナラーメン」も、万人向けではないでしょう。
ご当地メニューが、なにか生まれないかな?

そういえば、今日で奈良に勤め始めてちょうど半年。
早かったなぁ。もう何年も奈良にいるような気もします。