ライン

2003年3月8日のページ

2003年3月8日(土)

もしかしたら最近、土曜日休みが多い?
ちなみに来週も休みだったような、、、。

奈良に住み始めて2年。まだまだ知らないことばかり。
関西のページにも書くけど、イントネーションの違いには
ビミョーなものを感じます。

昨日も家電量販店の話になったときに、
ボクが「上新(電機)」(ジョーシン)と言ったら、
そのイントネーションが珍しがられました。

ボクのイントネーションでは「 ̄ ̄ ̄ ̄」(もしくは「 ̄ ̄ ̄」)。
こちらでは「 ̄___」(もしくは「 ̄__」)の模様。
(はたしてこの記号で伝わるでしょうか?)

まだまだ修行が足りないな。

ボクが関西弁をしゃべっても無理があると思うので、
あまり気にしないようにしてますが、
次第に「標準語ではどんなイントネーションだったっけ?」
となりつつある今日この頃でもあります。

ライン