ライン

2003年4月21日のページ

2003年4月21日(月)

もう花見も終わり、さてどこへ行こう?

午前中は、先日「不在連絡票」が入っていたので、
奈良西郵便局へ行ってきました。

公社に変わったというけど、
どこがどんな風に変わったのか、よくわかりません。

奈良西郵便局はいわゆる本局と呼ばれる郵便局なので、
不在時の郵便物の保管を行っているのですが、
平日でも20時までしか受け取れないのって、
はたして便利なのでしょうか。

個人的には再度配達されても不在の場合があるので、
ほとんど本局に取りに行っているのですが、
20時で終わってしまうのは早すぎない?
(稲城在住時には、多摩市の多摩郵便局が本局だったのですが、
0時くらいまで受け取りができたと思います。)

受け取り方法の種類を増やしたりしているようですが、
銀行との差別化を考えるならば、貯金窓口18時までとか、
不在時受け取り窓口24時間化とか、
できそうなこといろいろありそうだけど。

「真っ向。」なんなんでしょう?


そろそろETCの導入を考え、
オートバックスに下見にも行ってきました。

先日の新聞にルームミラー裏に取り付ける、
最小型の車載器発売の記事があり、
興味がわきました。

オートバックスにその現物はなかったものの、
昨年発売の機種も値下げしており、
(三菱製 18,800円。ほかにもデンソー製 15,800円など)
販売員からいろいろと話を聞きました。

よくよく考えると、ルームミラー裏に取り付けるといっても、
電源は必要だから視界に電源ケーブルは見えそうだし、
外部から「ETCつけてます」って主張しているようだし。

で、取り付け費用が5,000円(分離型)と、
設定に3,000円かかるとのこと。

結論としてはもう少しかな。
(レンタル開始のうわさも聞いたけど本当?)
ハイカの50,000円がなくなったので、
前払い割引のETCは魅力なのですが、
初期費用がちょっとかかりすぎだと思います。
取り付け、設定込みで20,000円切ったらつけてもいいかな。
「いいかな。」のレベルですよ。

で、午後は薬師寺に行ってきました。
せっかく奈良にいるのだから、行けるところはどんどん行こうと。

中学3年の修学旅行以来だから23年ぶり?
もちろん当時の建物は別だったろうし、
記憶も定かではありません。
ただ、饒舌な和尚の話を聞いたことだけは覚えていました。


国宝の東塔。


金堂です。


平成15年3月に出来上がった大講堂。

修学旅行生に混じりながら、
見学したり、お話を聞いたり。

奥の玄奘三蔵院伽藍(げんじょうさんぞういんがらん)には、
平山郁夫画伯の「大唐西域壁画」が展示してあり、
特に宗教・宗派がどうのというものではないのですが、
圧巻でした。

だんだんこういうことに興味が出てきました。
(かみさんも興味があるようです。)
人間、年を重ねるにしたがって、そうなるのでしょうか?
ボクとしては(いろんなことに興味があるので)大歓迎です。

まだまだ始まったばかりだな。

ライン