ライン

2003年4月29日のページ

2003年4月29日(火)

久しぶりに家の大掃除。
引っ越して1年経って、、、きれいになりました。

もともと息子がカレンダーに、
「4月29日はお手伝いの日」
としていたので、実行しました。

息子はガラス拭き担当だったのですが、
ガラス拭きもそこそこに、
おもちゃで遊び始めていました。

一応ボクは水周り担当。
トイレと風呂場と台所。

台所はどうも使い慣れていないせいか、
半分くらいはかみさんの出番。
申し訳ないッス。

掃除を終えてスーパーに買出し。
火曜日は安売りデーなので大変です。
(食パンでヤマザキのダブルソフト、
99円です。お一人様2点限りですが。
これって安くないですか?)

午後は近所をサイクリング。

まずは垂仁天皇陵(すいにんてんのうりょう)。
第十一代の天皇のお墓です。
周りを堀で囲まれていて、
前方後円墳で中を見ることはできませんが、
往時の力を感じさせます。

次は唐招提寺へ。
こんなに近かったのかと驚きです。
(電車でも一駅半くらいですけどね)

鑑真が開いたお寺ということは、
歴史の教科書でも書かれていますし、
確か中学の修学旅行で来たような、、、。

メインの金堂は代表的な天平建築ですが、
ただいま修理のためより大きな建物で囲まれ、
2009年まで見ることができません。

その金堂も見たかったのですが、
今日のメインは「瓊花(けいか)」。

ガクアジサイに似たきれいな白い花です。
(もう少し下にアップもあります)

横に藤棚もあったりします。

大きな蜂がたくさん蜜を吸っていました。



金堂は見ることはできませんが、
花だけでなく、見どころがたくさんの唐招提寺でした。

そのあと薬師寺近くまで自転車で走り、
秋篠川沿い(自転車・歩行者用道路)を北上。

またまたいつものように、
ジャスコで買い物をして帰ってきました。

まだまだ出かけるところに事欠きませんね。

ライン