ライン

2003年5月2日のページ

2003年5月2日(金)

あっという間に今年も5月。

今日は平日だけど、GWの休みみたい。
まぁカレンダーがこんなだから仕方ないか。

午前中は健康診断へ。
大きな変化はありませんが、
体重だけはこの3年間、毎年1キロずつ減ってます。
特にダイエットをしているわけでも、
食事に気を使っているわけでもありませんが、
自分でも不思議です。

そのあとかみさんと奈良公園へ。

最近のテレビCMで、
「マツモトキヨシ 近鉄奈良店 オープン」
というのを知っていたのですが、
なんと近鉄奈良駅の改札のすぐ横でした。
規模が小さめでちょっと不満ですね。

小西通りから三条通を通り、
最初は猿沢池へ。

奈良に来てから何度も来てるけど、
デジカメで撮ったのは初めてかな。

亀がたくさん。鯉もたくさんいます。

そしてすぐそばの興福寺。

去年の夏にその辺のおじさんから教えてもらった、
興福寺のベスト撮影ポイントからです。

奈良公園に行ったら平日なんだか
GWなんだかよくわかりませんでした。

修学旅行や遠足のような団体がたくさん。
同時に普通の観光客もたくさんでした。

奈良と言えばやはり鹿。

天気が良すぎて真夏のようでした。
気の早いセミが鳴いていました。(本当です)

東大寺の前のほうまで行ったら、
なにやらイベント。お稚児さんの行列が、、、


東大寺は後にして先に春日大社へ。

藤の花がきれいです。
まともに春日大社に行ったのは、
今回が初めてかもしれません。
(奥のほうの社まで行ってきました)

そして東大寺へ戻ってきたら、
さっきの行列がわかりました。

どうやら5月2日は東大寺にゆかりのある
聖武天皇の命日に当たるようで、
「聖武天皇祭」が行われていたのです。


中門の前の池には能の舞台が設置され、
「慶讃能」が行われていました。


う〜ん。よくわからない。

そして最近の訪れた寺社は、
世界遺産に登録されています。
薬師寺、唐招提寺、興福寺、春日大社、東大寺

でもなぜか東大寺だけは榊莫山氏の書でした。

(他も著名な書家によるものかもしれませんが、
ボクにはわかりませんでした。)

今日もたくさん歩きました。

ライン