ライン

2003年6月17日のページ

2003年6月17日(火)

午前中は「社内免許」を取りに、、、。
公的な免許とは別に、会社の車を運転するために、
社内的に決めた免許なんですけどね。

これを持っているからといって、外回りを専門でするわけではなく、
業務上必要があれば、会社の車を運転できるというものです。

(私、営業職ですが外回りではありません)

「実地」と「筆記」とかなり本格的。

まずは実地から。

教習所で使うような車を使用します。
自分の順番の前に後部座席に乗り込み、
おおまかにコースを覚えておきます。

自分の順番になり、運転席に乗り込みます。
久しぶりに緊張しましたね。
教習所に通った以来だから約20年ぶり?
こういう緊張感は。

「基本、基本、、、」と念じつつ、
ミラーの確認、目視、
停止位置や車線変更、歩道を横切る時の注意。
後部座席から見てコースは大体覚えていたけど、
当然、道路状況は変化しますしね。

結果としては、大丈夫だったと思います。

さて、筆記ですが、これが厄介。
原付とまではいかないけど、それなりの問題で、
50問中35問正解で合格。(かなり甘い?)
○×なので簡単といえば簡単だけど、
引っ掛け問題も当然あり。

筆記がちょっと心配です。
まったく勉強をしなかったけど、結果はいかに。

午後は息子の小学校へ授業参観。
国語の授業で前半は漢字のテスト。

漢字テストはいつも一夜漬け。
前日に特訓です。
テストは一応一通り書けたみたいです。
(結果は明日らしいです)

後半は「文の骨組み」のお話。
「○○が、△△を、××した。」
それぞれにいろいろな言葉を入れていきます。

そして骨組みにもう少し飾りをつけていきます。
「黒い○○が、小さい△△を、すばやく××した。」

普段から当たり前のように使っていたけど、
改めて説明してもらうと「ははぁ〜ん」って感じです。
で、息子は理解してくれたのかな?

参観が終わって家に帰ると、
あっという間に息子の友達でいっぱいに。
(息子を入れて7人集合)
たまり場になりつつあります。

6月15日のページの中の画像でケータイで撮影したのは
(2)、(5)、(6)、(8)です。
パッと見ではわからない?
そうそう、ラグビー体験の話が
関西ラグビーフットボール協会のHPにも出てました。
ちょっとのぞいてみてくださいね。

ライン