ライン

2003年8月8日のページ

2003年8月8日(金)

今日は久しぶりに、本当の「最悪の日」でした。

息子を青森のかみさんの実家に行かせたのですが、
その道のりは遠く、厳しかったです。

かみさんの実家は青森県三沢市。
大阪伊丹空港から三沢空港まで直行便があります。
(かみさんの実家は三沢市内でも、JR三沢駅に出るよりも、
三沢空港に行くほうが近いのです。)

伊丹発11時30分なので、9時半位に出れば十分間に合うだろう
と思ったらとんでもない。

第二阪奈道路は順調でしたが、阪神高速に入ってしばらくしたら大渋滞。
間に合わない。

近くの出口で高速を降りるにしても、なかなか出口にたどり着かない。
出口を出ても大渋滞。

どうにかこうにか地下鉄中央線の長田駅に着いたのは10時半。
かみさんと息子を地下鉄に乗せ、梅田に行くよう指示。
ボクはJASのカウンターへ電話。

でも台風の影響か、電話がなかなかつながらない。

ようやくつながり、伊丹発三沢行きの便をキャンセル。

伊丹・三沢間の直行便は一日一往復なので、直行便はアウト。
伊丹から羽田経由で三沢に行く便を探してもらい再予約。
(伊丹発15時30分、羽田発17時45分、三沢着18時55分)

かみさんと息子には伊丹に急いで行かなくてもOKであることを伝え、
一安心。
青森のじーちゃんばーちゃんにも連絡。
ふーっ。こりゃただの見送りが一日仕事じゃわい。

一般道を走り、梅田に着いたのは12時10分ごろ。
かみさんと息子を乗せ、またまた一般道を走り、
伊丹に着いたのは13時過ぎでした。
(当初予定通りの飛行機に乗っていれば、
もう三沢に着くのにね。)

3人でお昼ご飯を食べ、ほぼ定刻に出発。

おや?
予約のとき、便名、そしてチケットの発券はJALだったのに、
機材はJASのレインボーじゃん。
ま、三沢に行くのはJASしかないけどね。

さて、じゃあ梅田にでも行きますか、と向かうのですが、まだ渋滞。
17時過ぎに梅田に到着。
これじゃ息子が羽田に着くほうが早いじゃん。もう。

阪急百貨店で「東京物産展」なんてやっているので見てきました。
でもなんだかあわただしい。
と思ったら、「台風10号接近のため午後7時閉店」ですと!
なんてこった。せっかく梅田に来たのに。
(4日も来たけど。)

その上、羽田のJASから電話が。
「三沢行きの便は、三沢に着陸できない場合
仙台もしくは羽田に戻る条件付での出発になりますが、
いかがいたしますか?」だと。

なに〜っ!条件付だと!
台風から離れているので大丈夫だと思っていたら、
こんなことになるなんて。

きっと大丈夫と祈りつつ、条件付の三沢便に乗せることを了承。

朝の渋滞がなければ、こんなことにもならずに、
ゆっくりショッピングも出来たのにちきしょー!
(早く行動しなかった自分を反省しつつも、
台風と台風の及ぼす影響に怒りを隠しきれません。)

19時ちょっと前に実家から電話。
三沢に着くとのことでほっとしました。

梅田からも高速を使わず、一般道で奈良へ帰ってきました。

台風も接近して、気持ちは滅入る一方。
いいことないかな。

何よりも事故がおきないことを願います。

ライン