ライン

2003年12月27日のページ

2003年12月27日(土)

久しぶりに家族3人でお出かけです。

株主優待の乗車券が残っていたので(12月末まで有効)、
とにかく電車で出かけたかったのです。

息子は「ファインディングニモ」を観たがり、
ボクとかみさんはなんばパークスへ。

息子を難波・千日前弥生座に連れて行き、
ようやくなんばパークスに行ってきました。

ちょっと逆光。
そしてなんばパークスの目的は「浪花麺だらけ」。
麺をメインにしたテーマパーク(?)です。

で、今回の目的は横浜「くじら軒」。
45分待ちとなっていましたが、とにかく待つべし!

「くじら軒」と言えば、横浜市都筑区のセンター北駅に程近い、
有名ラーメン店です。
東京在住中も何度も行こうと思ったのですが、
常に列ができ、車も路上駐車が多く、
行く機会を失ったまま奈良へ転居。
その「くじら軒」が出来たのですから、行きますよ。

ボケちゃったな。
で、ラーメンはミニサイズを頼みました。

(さすがにケータイで撮影)
ボクはノーマルなラーメン(薄口しょうゆ味)。
かみさんは志那(濃口しょうゆ味)。

だしのよく効いたラーメンは、
関西人の舌にも合いそうですね。


パークスからなんば方面へ。
人の多さと、なんとなくあわただしい街に、
ちょっと疲れ気味でしたが、鶴橋で焼肉も!

これも奈良に引越してきてから言われ続けてました。
ようやく念願かなったって感じです。
ちょっとサービスしすぎだな。

早めの晩ご飯で時間に余裕があったので、
じゃあ阿倍野・橿原神宮経由で帰ろうということで天王寺へ。
(これまた優待乗車券のなせる技です)

そういえば関西の地名ってちょっとややこしい?
天王寺と阿倍野ってほぼイコールだけど、
JR・地下鉄は天王寺。(だって天王寺区にあるから)
近鉄は大阪阿部野橋(この字が正解。住所は阿倍野区)
道一本隔てているだけだけど、ほぼイコール。

梅田も阪急はじめ阪神・地下鉄は梅田。
JRは大阪。駅としてはイコールなんだけどね。

で、贅沢にも特急で橿原神宮前へ(熟睡)。
そして特急で西大寺へ。
特急空きすぎ!

橿原神宮前から西大寺まで、この車両貸しきり状態でした。
息子は歯が抜けそうで気になるし。

電車の揺れと、フラッシュなしでブレブレ?
しかし、全体で見てもこの4両編成の特急でで乗客10人程度でしょう。
大丈夫か?

でも、焼肉のにおいってなかなか取れないモンだよね。

ライン