2004年1月1日(木)

新しい年になりました。今年もよろしくお願いします。
ようやくHPを大幅に改造しました。
まだまだだとは思いますが、
今年もよろしくお付き合いください。

今年の元旦は奈良で過ごします。
去年、日帰りで東京に行ったのですが、
疲れすぎです。
ですので今年はおとなしく奈良です。

初詣は東大寺へと思い、0時過ぎに出発。
でも、駅に行く途中に西大寺があるので
先ずは「西」から。

西大寺では除夜の鐘を希望者全員が突けるということで、
多くの人が並んでいました。
最初は並んでいたのですが、「東」も控えていたのでやめ。
お参りをして東大寺へ。

近鉄電車の終夜運転、特急も走っていてびっくりです。
伊勢神宮へ行くために、
西大寺からでも1時間に1本の
宇治山田行きの特急があるのです。
へぇ〜。

近鉄奈良駅から東大寺へ。
年に2回だけ本堂上部の窓が開けられる。
それが8月と1月1日です。
普段は拝観料も取られるのですが、
この日は無料です。

だいぶぶれてます。

なんやかんやで3時ごろ帰宅、就寝。

個人的には普段の休みの日と変わりがないので、
あまりペースが変わりません。
でも正月らしく出来合いのおせちや、
お雑煮も食べて、やっぱりショッピング。

元旦から営業している店が増えて、便利は便利だけど、
正月気分が薄まる?
でも仕方がないのかな?

ジャスコ奈良店で久しぶりに発見!
食パンの8枚切りが売られていました。
思わず買ってしまいました。

だって関西では普段売ってませんから。

この時期、東京方面に暮らしている人たちが、
奈良に帰ってくるので、あえて置いてあるんでしょうね。

晩ご飯にビールなんか飲んだら酔っ払ってしまいました。
小1時間ほど寝てすっきりしてからこれ、書いてます。

こんな状態ではありますが今年もよろしく!